ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい

皆様から頂く
いいね(応援)・コメント・メッセージに
沢山の元気と勇気をもらっています ハートのバルーン
いつも本当にありがとうございます ラブラブ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


今年4月に挑んだ新たな手術

レーザー焼灼・クリップ閉鎖

5月中旬 前回オペのクリップ除去と

瘻孔が上手く塞がったかどうかを

評価する手術に挑んだものの…や

術中 予期せぬ 呼吸不全のトラブルもあり

しっかりとした観察は出来なかったが泣


見えた限りでは
瘻孔(穴)に変化ナシ
魂


の結果となってしまったりーたん しょんぼり


同時に

主治医と内視鏡執刀医(他院)と話した際には



サムネイル

同じ部位を何度も手術している為
瘻孔周囲の組織が固くなっており
(癒着や石灰化がさらに進行)
初回に内視鏡手術をやった時よりも
さらに条件は悪くなっている

前回使った器具よりも強度の強い

モノを試す事も出来なくはないが…

もう一度試しても成果が得られる
可能性は正直かなり厳しい…


との説明も受けた母 チーンガーン



ただでさえ難易度の高い気管や食道を


様々な方法で塞ごう(縮小)と症例の無い中


本当に沢山の先生達が試みて下さり


この5年間 何度も挑んできた閉鎖術 病院


…だったが…



厳しい現実(結果)を受け入れていく中で


ずっと側で見てきた素人の母でさえも


りーたん自身の限界今出来る医療技術の限界


両方を受け入れなくてはならない所まで


やってきたゴルフ


今までとは少し違う

そんな感情が自然と湧き出た母 みずがめ座



側から見れば

強がりに聞こえるかもしれないけれど…



その感情は決して負の感情などではなく


諦めとは違い

まさに今出来る事を全てやり抜いた
やりきった メラメラ


にも似た不思議な心の落ち所 ふんわり風船星



勿論 聞いた直後はショックを受けたが…


今回の術中急変からの回復力の早さや


誤嚥性肺炎や重症化しにくくなった強さ


今まで何をするのも大変だった日常生活が

(寝起きの咳込み・歯磨き・吸引・移動 etc…)


少しずつになってきたQOL(生活の質)の向上


りーたん自身の強さや成長が…



瘻孔(穴)ありきでの
在宅 🏠



…にもう一度挑戦してみよう 立ち上がるやってみようよ


と時間をかけゆっくりと


前向きに思わせてくれた事も大きい プンプンよし!!



術後も順調に回復しお散歩を楽しむ笑顔のりーたん ゲラゲラ


そして

術後 りーたんが落ち着いた5月末…


今後についてですが…
お母さんはどうお考えですか??

 
サムネイル


いつも私達の意見を優先し聞いてくれる

主治医の問いかけに


サムネイル

これ以上手術を重ねても
今以上の成果が得られる可能性が
低い事は前回の説明でよく理解しました

私自身も今は一旦治療は考えず…

…以前 在宅を目指した時よりも
息子の体調もかなり安定しているし
前回問題となった移動も少しずつ
改善されているので
…色々ある不安要素を含め
ひとつひとつ
クリアしていきながら

最大の問題となっている
注意【迷入時の対応方法】を
しっかりと確立する
事が出来れば

もう一度在宅を目指す方向で
考えれるのではないか!!
と思っています



確かに以前試みた時よりも成長と共に
本人の体調もかなり安定してきているし
突然の迷入トラブル等も減っているので
今の状態のままでも在宅を目指す事は
可能だと思います

 
サムネイル



サムネイル

…とは言え、不安要素は沢山あるので
在宅を目指していく中でまた新たな
注意【問題】が出来て
やはり治療が必要だと判断した
時は改めて考える方向でお願いします🤲


話した内容は簡潔に書いているが鉛筆


色々話し合い 今後の治療方針は…


2023年 6月〜
在宅を目指す🏠


方向で進む事となったうさぎのぬいぐるみ




2度目の挑戦となる在宅を目指す道 ゆめみる宝石

治療とはまた違う沢山のハードルを

ひとつ ひとつ乗り越えて

頑張って行こうと思います おーっ!がんばるぞグー

在宅に向けて険しい道を進む
りーたんですが
これからも応援して頂けたら嬉しいです ラブレター


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


中学生となった三女は部活も始まり🏀

予想通り
りーたんの元への月イチ訪問も難しくなりショボーン

今回は初めて父とチビ兄だけでの面会 病院

ノロ感染以降ww
りーたんの咳込みが減ったお陰で

バギーでの移動もスムーズになり

月イチのドア越し面会でも

会える確率がグンと上がったきょうだい ハート



しんどくならず笑顔で会える幸せな時間 ゆめみる宝石


いつも面会時には色々披露してくれるチビ兄 


見せたいモノあるから

ちょっと待ってて〜 爆笑音譜


とりーたんにお散歩しながら待ってもらい 時計


完成したのがコチラ 指差し 下矢印下矢印




爆笑ゲラゲラ