ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい

秋といえば『遠足』の季節 イチョウ
小2のチビ兄と保育園のお孫ちゃんが
先日『遠足』に行きました 日本国旗

子供達にとって
遠足の楽しみのひとつは『お弁当』お弁当
旦那様も頑張れば作れますが
茶色一色☆THE 男メシ 筋肉
になってしまいがちなので(笑)
次女にチビ兄の分も頼むコトに お願い


次女 初めて作ったキャラ弁当 指差し


とっても可愛く作ってくれました ラブクラッカー


完成した写真を嬉しそうに

送ってくる次女と

姉が作ってくれたお弁当に

大喜びのチビ兄に

癒される母でありました デレデレキューン



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


前回よりも軽いと思われていた
※ 脱水の影響はなくレントゲンも(肺)悪化していない所見

誤嚥性肺炎から回復傾向にあった中での

突然の急変ハッ

そして手術以外では久しぶりとなる

集中治療室への転棟 ランニングあせる 病態急変は年始ぶり


↑大きな呼吸器でサポートしてもらって頑張っています!!



『今は安定しているから大丈夫』


頭では分かっていても…


苦しそうな我が子を見ていると


毎日が死戦のようだった『あの頃』に


一気に戻ってしまいそうな錯覚と


恐怖を感じ 心が苦しくなる…




↑『明日』が来る事が当たり前ではなかった日々が蘇る



そんな見えない不安に負けない様に


自分に言い聞かせる…


    


『恐怖』の大きさは自分の想像で決まる

『恐怖』とは自分が作り出すモノで

想像力の産物である

結果の出ている過去に
『想像力』は必要ない

『想像力』はりーたんとの
明るい未来にとっておけばいいふんわり風船星





… 目の前に居るのは


『あの頃』よりも何倍も大きくなり


少しずつだが 確実に強くなってきた息子 立ち上がる



大丈夫 バイバイ
だいじょうぶ おいで


小さな頃から何度も語りかけてきた言葉と

母の念を込めた手当てを送り続ける スター


時計時計 回復期間中 時計時計
 
【熱】クーリングで対応
・上がったり下がったりを繰り返す
【抗生剤】内服から
点滴投与に変更
・首ガーゼもタンも黄色く汚い
【分泌物】粘稠度が増す薬は一時STOP
・タンを柔らかくして排痰・窒息を防ぐ
・排液が増えた場合の脱水に注意
【栄養再開】注入量を減らし24時間注入に変更
…etc…




その後も 分泌物や咳込みはまだ多いが

大きくサチュレーションを落とす事はなく

安定?!していたので…

呼吸器を戻せるコトになったりーたん うさぎのぬいぐるみ

呼吸器を戻しても 安定していれば
翌日には一般病棟へ転棟となるのがいつもの流れ 指差し

タイミングよく その場に立ち会えた母

その日の息子を見ていて 真顔じーーっ

気になった事を医師に伝えるびっくりマーク


サムネイル
 

落ち着いてはいるけれど
ずっと鼻をピクピクさせ努力呼吸なのが
少し気になります


…確かにそうですね
まだ分泌物も多いので
呼吸器を変えた後も呼吸状態は
しっかり観察しておきますね

サムネイル

集中医師


面会時間が少ない中でも

少しでも気になった事は伝え 

共有してもらいながら前へ進む 病院


STEP 右差し 5ℓ酸素サポートありで
呼吸器を交換する


↑ガンバレフラッグ りーたん…苦しくなりませんようにお願い



このまま安定していれば

翌日には転棟連絡があるかと思ったが

残念ながらその日の夜

また苦しくなってしまった様で転棟はナシ 悲しい


STEP 右差し 呼吸器のを上げて
経過観察 虫めがね


母の面会時間に合わせて

主治医が来てくれたので色々と話しをする!!


そこでわかったのは… あんぐりビックリマーク

一晩で突然 容態が急変した原因


ウイルス感染 UMAくん


…つまり

風邪バイキンくん 

だったコトが判明 チーンガーン
急変する前から
予備力の低下が気になっていた母
ウイルス感染による【急性気管支炎】
気道内の炎症が原因だったのかも…?!
と思うと合点がいく汗
もっと早く感染に気付いてあげられたら…と思うが
【慢性気管支炎】とも言える症状が常にあるので
すぐに気づくのは難しいよね泣



普通の人にはただの風邪 バイキンくん

りーたんにとっては

命を脅かす脅威のウイルス 宇宙人くん



誤嚥による細菌感染もある為

点滴での抗生剤は続けているけれど

ウィルス感染には薬が無いので

りーたん自身がウィルスをやっつけるまで

対症療法でサポートしながら

回復するのを待つしかない 悲しいガーン


まだまだ時間がかかりそうな気配に

少し落ち込みかけていた母だったが

今日 一般病棟の看護師さんから
『りーたん帰って来れますか?』
って問い合わせの連絡がありましたよ!!
皆 りーたんが帰ってくるのを
待ってくれてるんですね ニコニコ 


何気ない会話にいつも救われ…


笑い泣き笑い泣きありがたいデス笑い泣き笑い泣き
待っててくれる人が居るって
頑張るチカラになるね
嬉しいね…りーたん キラキララブラブ



温かい優しさに元気をもらえた ハートのバルーン


時計時計時計


圧を上げてからは努力呼吸も改善され


楽になったのか笑顔が見え始めたりーたん ウシシ


咳込み・吸引間隔も少し空いてきたらしく


一般病棟に戻り 経過観察するコトに…



STEP 右差し 5ℓの酸素サポートあり

呼吸器 圧UPのまま 転棟 ランニング



↑周りをキョロキョロ見ながら嬉しそうなりーたん ねー


ただいまぁ 歩く


サムネイル

おかえり〜ラブラブ
りーたんが居なくて寂しかったよあせる


早く帰って来ないかな。って
皆で待ってたんだよ 
花
…○○ちゃんや○○ちゃんママも
『淋しいね』って話しててね…

サムネイル


聞き慣れた皆の優しい声と

賑やかな雰囲気にりーたんも大喜び うさぎのぬいぐるみ 音譜


↑笑顔で『ただいま』が言えて本当に良かったね ゆめみる宝石



ウィルスとの戦いは

まだしばらくかかりそうだけど 宇宙人くんパンチ!おーっ!

ゆっくりゆっくり治していこう 予防接種



続く