ブログをご覧の皆様♡
いつも訪問下さりありがとうございますおねがい

手術を無事に乗り越えた息子へ
いいね・コメント・メッセージ・LINE
本当に沢山の方々から頂く
ひとつひとつの優しい言葉に
『喜び』が何百倍にも大きくなり
改めて『成功』を実感する事ができましたハートのバルーン
本当に本当にありがとうございますハート

そして
りーたんの手術当日は
実はチビ兄のお誕生日 お祝いケーキ爆笑
だったので 
夜は 恒例のテレビ電話で
家族全員でお祝いの歌を歌って
ケーキを食べました🍰 母はまた見てるだけw

お祝い中 子供達から
『りーたんの手術どうだった?』
の言葉に
『上手くいったよ〜』指差し飛び出すハート
大きな声で答えると
大喜びの子供達 クラッカー

 弟から兄への
素敵なプレゼントになったね プレゼント

この日が
心から幸せだと思える
1日になって本当に良かった笑い泣き

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
手術の翌日から 家族が来ていたので
ブログを書く時間がなく
またまた更新が遅くなってしまいましたあせる
のろのろペースなブログですが
これからも覗いて頂けたら嬉しいです 指差し
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


数ヶ月前までは…

治療方法が無く10年以上先

になると思っていた根治術 病院

その手術が2022年の今 実現出来た

ここまでの道のりには…


主治医が
プライベートな時間の中でも
息子の事を考えてくれて

良い治療案が無いか
相談してくれたコトがきっかけで

(↑今回の手術執刀医となる人)

見つかった未来への扉

『助けたい』その強い想いが繋いでくれた人の縁



大人の病院ですら

何処にでもある医療器具では無い為
イチから全てを取り寄せ
中には使うかどうかわからないが
もしもの時に必要となる器具(高額)
まで購入してくれて
可能となった手術

『たった1人の為に』最善を尽くしてくれた病院



麻酔科の手術OKの条件

注意急変時に『気道確保』が出来ない可能性がある為カニューレを挿入したままでなければ
手術は
バツレッド

注意 術中  操作困難によりカニューレを
動す必要が出た場合も中止バツブルー


『命を守る』事を最優先に考えての話し合い



誰もやった事の無いオペ
大人より遥かに小さな気道内での
手技だけでも高い技術が必要
それに加え

(検査時はカニューレ無しで操作確認したが)
カニューレを挿入したままでの操作となり
さらに難易度の高い手術となる

『初めて』に挑んでくれる勇敢な医師達のチカラ



その他にも 数えきれない沢山の人達が


色んな環境や条件を整えてくれたお陰で




小児で初めてとなる

手術に成功したりーたん ゆめみる宝石



キレイにガッチリと穴を塞いだクリップ画像を

見せられた時の感動は

きっと一生忘れる事はない 笑い泣き 


しかし 『初めて』だからこそ

手術をして判明した不安材料も出現 ガーン


 

〜術後の懸念〜

医療クリップの中で
1番小さなモノを使用したのだが
りーたんの食道には少し大きく
クリップの両端(4カ所)
粘膜に当たってしまっている状態の為
【潰瘍】になる恐れあり
注意

消化管の粘膜が傷ついてしまう病気
痛み・出血(貧血)・炎症等が起こる
手術が必要となる場合もあるので注意が必要


潰瘍が出来てしまった場合…


潰瘍の治療が必要となるのは勿論だが


最悪の場合

原因となっているクリップを外さなくては


ならなくなる可能性もあり 不安ガーン

※無理に外すとさらに大きな穴が出来てしまう危険増


根治どころではなくなってしまう ゲッソリアセアセ



過去を振り返っても

険しい道のりを選びがちなりーたんなので


かなーーーーーり心配ではあるが 滝汗 ハラハラ


とりあえずの目標は 1ヶ月時計


何もなければ潰瘍の心配はないらしいので


コレまた祈るしかない お願い頼むよ〜



このままトラブル無く完全に穴が塞がり

固定したクリップが自然と剥がれ落ちれば
↑数ヶ月単位かかる

念願の根治となる ゆめみる宝石 



その時が来る日を信じて

1日1日

一歩ずつ

前へ進んでいこう あしあと



【術後の様子】


術後 集中治療室へ入ったりーたん


予定していた鎮静は必要ナシとなった為


面会出来た時には

すでに起きているりーたんとご対面 びっくり 起きてる!



そして驚きの‼️


何が違うかわかるかなぁ〜 ニヤリ



↑まだボーっとしている しょんぼり ココハドコ?ワタシハダレ?


THE すっぴん スター



術後なので 

分泌物もかなり多く吸引祭りではあったが


持続吸引ナシで過ごせている 笑い泣き すごーい



顔馴染みの看護師さん達も


頑張ったりーたんに声をかけに来てくれて


一緒に喜んでくれたりと幸せムードで


あっと言う間の1時間が過ぎ

集中治療室の面会は日/1時間


お別れとなってしまったが…


主治医から


早ければ明日

一般病棟へ戻れると思う ニコ


と言われ 


あまりの早さに少し驚く母であった ポーン はやっ



【術後 翌日】


主治医の予言通り予言ではないよねー(笑)


朝 病院からの着信あり スマホ (女医)主治医


今日の午後から

一般病棟へ戻ります お願い

在宅用呼吸器にも変更できました🙆‍♀️


と連絡をもらったが…

術後 鎮静期間ナシという経験も少なく

体調崩して長引く事はあっても
翌日に一般病棟へ戻る経験も今まで無いので

昨日の今日で本当に大丈夫なのかな?滝汗 

少し不安に思いながらも病院へ 病院ランニング

ゆっくりと転棟の準備が始まっている中

りーたんの体調を確認すると… 真顔 じーーっ


心拍 170アップアップ
サチュ 90アップダウン
(酸素サポートあり)
呼吸回数 アップアップ
38アップ
(クーリングで37℃台)
吸引 頻回 
(サチュ低下)


滝汗滝汗滝汗 ホントにコレ大丈夫?滝汗滝汗滝汗



↑どう見ても『怪しい数字』だよね 驚き 肺炎じゃね?


体調を見ると少し心配にはなったものの

4歳を迎え
一般病棟での生活の方が長くなった今は

息子の事を良く知る看護師さん達が多く居るし

時間を気にせず母も付き添えるし…


まぁ〜いっか ニヤニヤ ポジ思考発動ひらめき電球


沢山の人達にお祝いの言葉をもらいながら

無事に一般病棟へ戻ったりーたんではあったが…

移動中クーリングしてなかったせいなのか

転棟後 熱を測ると

39.6℃ ゲッソリ 爆上がり

クーリングと座薬を使い

念の為 採血・レントゲンも追加 予防接種

    

【​結果】

採血  白血球・CRP
高い
術後なので正確な数値とはいえない

レントゲン  肺が白い 
術中 傷口を洗う等した為 誤嚥あり

誤嚥性肺炎


抗生剤 開始となった 薬

術後は毎回起こっているので

予想はしていたけれど やはり… チーン DASH!

鎮静期間がない分 
りーたんには苦しい時間が増えてしまうのが

辛いけれど えーん 覚醒してる方がタンはよく出せるハズ

まずはこの肺炎をやっつけてくしかない バイキンくんパンチ!


↑少しの間だけ持続吸引を再開したがすぐにすっぴんへ


…と意気込んだはいいものの

予想以上に大変な現実を見る事に ポーンハッ

【その後】

抗生剤が効いたのか

高熱は出なくなったものの…

咳もしていないのに 静かに

気切内でタンが溢れ  サチュ一気に低下 絶望 40ダウン

ランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるあせるあせる


ひと咳しただけで おーっ!コン右矢印また低下 絶望 ダウンダウン

ランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるあせるあせる


少し体を動かすだけで おーっ!ゴボゴボ右矢印低下絶望ダウンダウン

ランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるランニングあせるあせるあせる


酸素サポートをしていても

今までよりも早いスピードで

窒息の危機

が起こる毎日へと突入 ゲッソリ何コレ魂

分泌物が多いせいなのか?!

手術による影響なのか?!
肺炎によるものなのか?!
穴が塞がり逃げ道がなくなったせいなのか?!

要因となるモノがありすぎて
一気に襲ってきたのか?
ガーン


また集中治療室へ戻る可能性もあると


言われながらも…


りーたんが苦しくならない様に


看護師さん達も色々対応してくれながら


試行錯誤の数日を過ごし


ガッツリ横に向けていれば


咳込みやサチュ低下も少し減って…ようやく


↑いつものりーたんらしい笑顔も見られる様になった 笑


まだ体を動かしたり 仰向けになると


分泌物が溢れて苦しくなってしまうけれどあせる


主治医からは…


術後と肺炎もあるので

日にちが経てば分泌物も減り

安定してくるでしょう グラサン


と言われているので


もうしばらく頑張ろう ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





星星星星


母のつぶやき


初めて穴が塞がった状態になった

りーたんを見ていて

母的に非常〜〜に気になっている事が

あるのだけれど

それも落ち着いてからでなくては

ちゃんとした判断が出来ないので…

  めっちゃ気になるわ 真顔うずまき


日にちが早く過ぎて欲しいあまり

朝起きたら数週間ぐらい経ってないかな時計

と思いながら眠り姫ポーズで寝てみたり

ドラえも〜ん あんぐり のび太になったつもりで

ちょっと真似して叫んでみたり

くだらない事ばかり考えだす母であった 真顔真剣