私が生まれた沖縄県 宮古島の伊良部島🏝️


 私の苗字は、そこに在る😊


苗字を言うと、どこの誰の何番目の子どもって


分かるぐらい😊地域との繋がりは深い✨


 今から10年前に生き別れた父が亡くなり納骨の


時に学んだ事を、お伝えしますねっ🏝️

 

 ユタの叔母に前もって神戸から宮古島への


飛行機✈️のチケット🎫を取る事を伝えたら


 『神様に聞いてみるから暫く待ちなよー』との


返事…💦神様に聞く?日にちを?どうやって❓


 その当時40歳の私は正直 何の事なのか?


ちんぷんかんだった😅💦


 後に飛行機✈️のチケット🎫予約のスタートが


始まる前に知った事が衝撃的🎯で知らない人の


方が多いと思って、ここでシェアします😊


🌟まず最初に宮古島に着いたら真っ先に向かう


ところは🍽️食事でもなく買い物🛍️でも無く


御嶽へご挨拶に行く😊(うたき)


名前 年齢 郵便番号 住所 電話番号


何の目的で来たのかを明確に伝える✨


例えば『2泊3日で観光に来ました。怪我や事故の


ないように務めます✨宜しくお願いします』


帰りは、その、お礼を伝える事です😊


 『御嶽に始まり 御嶽に終わる』


理由は『神々の住む島へ入ったら


神様へご挨拶する』のが礼義だという事。


 沖縄 本島でも同じです✨


そして地元の人たちが困っている事もあります。


 沖縄や島国の人たちは、お墓🪦に


むやみやたらと入らないんです。


 なぜかというと神様たちが会議をする日が


あるからです。踏み込んでは、いけない


領域に立ち入らない事を守って頂きたい。


 わたしはユタの叔母から『神に近しぃ人だから


ふさわしい生き方をして伝えなさい』と



 去年ね夏に娘が沖縄に住む事を話しした時に


そう告げられた😊


 神様と交信するユタの叔母は神様に


 まず伝えてから納骨や行事を行っていた


事を知りました😊


知らず知らずに神様の領域に無断で入り込む


事だけは止めてくださいね😊


 サトウキビ畑は持ち主がいます。


野生の鳥やカニの道だから見晴らしが良い🛣️


道でも制限🚫速度は守ってねっ😊


 ゴミは捨てずに持ち帰ってね😊


島をゴミ🗑️捨て場にしないでね😊


 神々の島を大切に大切に


これからも守って✨素敵な思い出を


たくさん作ってください😊