イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー










うちの三男は発達障害ボーダー。

はっきりした診断名は

付かなかったけど

何かが違うな…は

ずーっと感じてました。









小さい頃から本当に

寝てくれなくて

毎晩何回起きたかを

正の字で数えてました。







3人目だからか

辛いけどイライラはせず。

コロナと重なって

自宅待機の兄弟も

よく手伝ってくれました。








それでも2歳過ぎるまで

7.8回と起きては泣く日々。





 

 



 

 



 

 



17回を数えた日には

頭が狂うかと思いました。







2歳くらいまで手を繋ぐことも

好まず。

走っていなくなったりは

しないけど…

手は繋げない。

なんで?








大きな音も嫌い。

子ども番組のダンスも歌も

「やめて、踊らないで。」






 

 



 

 



 

 



 

 



電車も大丈夫。

人が沢山いるところも大丈夫。

なのに、音が嫌い。








ずーっと、変だなって

思ってたけど

最近気づきました。








かつて私もそうだった。

小さい頃から

友達と二人で家で

遊ぶのが好き。







母が外に出そうと

無理矢理だしたら

吐いて倒れたそうです。






 

 



 

 



 

 




今でも人が多い所や

外食は嫌いです。








沢山の人が話してる声が

とても苦痛。






私に話しかけてるんではないのに

全部の会話が聞こえるんです。







普通の人には

気にならない音が

すごく気になって。












とてもとても

疲れます。






今なら三男の気持ちも

少しわかります。







彼と私は違うかもしれない。

でも、少しでも分かってあげたい

そう思えるなら

まだ大丈夫かな。