イベントバナー



イベントバナー








我が家の3男は
発達障害ボーダー。






はっきりとは言われてないし
診断名もつきませんでした。





毎日のように
保育園の先生に
トラブルの報告を受けて。





いつもいつもごめんなさい。
すみません。
申し訳ありません。




家に帰れば
「どうしてなの?
「なんで?」
「何回いったらわかるの?」




 

 



 

 



 

 




「ママ、ごめんね。」
「大好きだよ、ママ。」
「はーって言わないで。」







保育園のイベント動画にも
ほとんど映らない。
日課にも参加できない。










体は大きくなっていくのに
できることは増えていかない。








 

 



 

 



 

 



 

 





悲しくて、もどかしくて。
保育園に行きたいっていう
三男を我慢させて
休ませた日もありました。













お兄ちゃん達と何かが違うとは
わかっているけど
何かっていう曖昧なのが
また苦しい。










何より辛いのが
「ママ大好き」
周りに言われる
「ママのこと大好きなんだよね」












わかってるよ。
わかってるけど
じゃあ何がしてあげられるの?












愛情が足りないって
言われてるみたい。
ママに問題があるんでしょ?
って言われてるみたい。







いくら抱きしめてもたりない。
どんなに一緒にいても変わらない。






 

 



 

 



 

 



 

 





全部ママが、ママがって
言わないで。






ママが大好きなんだね。
ってみんなで唱えて
呪文みたい。






自分で自分を
追い詰めるって
こういうことなんだって
わかった気がします。