すっかり時間が経ってしまいましたが、

忘れる前に出産レポを。。。


予定日を週末に控えた火曜日の早朝、お腹の痛みショック!で目が覚めました。

隣で寝ている夫さんを起こさないように居間に移動して、

陣痛ログで間隔を測り始めました。

すると大体12~15分間隔だけど、かなり不規則。

また前駆陣痛かなーと思いましたが、

今回は時間が経っても痛みがひかない。。。ビックリマーク


これは本陣痛につながるかも、と思って、

暗いうちは入院準備、

明るくなってからは洗濯、ゴミ捨てなどうちのことをして、

夫さんが起きてくるのを待ちました。

この時点では痛みは生理3,4日目くらい?

それなりに痛いけど動ける程度でした。


その後痛みも間隔も遠のく事もないけど強まりもしない、

というなんとも中途半端な状態ガーン

やっと起きてきた夫に相談して、

ちょうど午後一で検診の予約が入ってたので、

それまで待つ事にしました。

その間に「もしかしたら始まるかも」と

日本の家族にだけは連絡入れておきました。


そして午後1時半。検診の時間です。

陣痛の間隔はちょっと短くなった?

7,8分の時もあるけど、10分以上空く時もある状態。

痛みの強さはあまり変わらずでした。

診察の結果は。。。


「確かに陣痛は来てるけど、まだまだ子宮口も開いてないし

赤ちゃんも下がってきてないから、まだしばらくかかるでしょう。

病院にいても今できる事はないから、

一回帰って、今日はいっぱい歩いて!

5分間隔になったらまた連絡してね。

もしかしたら陣痛遠のくかもしれないけど

それもよくあることだから心配しないで。」


という事で。


万が一陣痛が去った場合のため、

次の検診の予約すら入れられてあせる

あえなく帰されてしまいました。。。しょぼん


でもねー。陣痛は消えなかったんですよ。

10分前後の間隔でずーっと強まりもせず弱まりもせず。

これはもう言われたとおり歩くしかないのか、と覚悟を決めて、

病院から20分位の所にあるベビー用品のセカンドハンドショップに行って、

うちに戻ってからもアパートの階段上り下りして。

夕方までは痛みが来ても歩き続けられるくらいの痛みでした。


そうこうするうちにすこーしずつですが陣痛が強まってきました。

夜9時くらいには、痛みがある間はうずくまったり夫につかまったり

とにかく他の事はできない感じに。

その頃から間隔も10分以内には必ず来るようになって。

それでも病院で言われた5分間隔には程遠く。。。汗


気を紛らわせるためにうちのことをあれこれしながら

ひたすら痛みに耐えること数時間。

日付が変わって、夫さんは一旦就寝したんですが、

2時ごろになって5分とはいきませんが大体6~8分間隔になり、

痛みもかなりつらくなってきてショック!

これ以上うちで1人で痛み逃しを続けるのは無理!

と思い、夫さんを起こして病院に電話してもらいました。


後から考えると、もしこの時点で他に産気づいてる人がいたら

まだ待たされたかもしれないんですが、

幸い出産中の人が誰もいない状態だったらしく。


「陣痛の進みが遅いんだったら、こっちに来て浴槽に浸かってみる?

陣痛を促進する効果があるから。」


と言ってもらえてほっ、病院に向かう事になりました。

この時点で水曜日の午前2時過ぎでした。


長くなるので続きます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ