今ほぼ書き終わってた記事を消してしまいました。。。ガーン


気を取り直して。


ただ今妊娠35週。9ヶ月もラストスパートです。

そんな臨月直前の先週土曜日、

お義母さんが私のベイビーシャワーパーティクラッカーをしてくれました。


日本では(スイスでも)あまり馴染みのない習慣ですが

妊婦さんの友達か女性親族が主催して、

出産前の妊婦さんまたはカップルを囲んでお祝いするんです。

何で出産前かと言うと、

1つには生まれてからだとお祝いされる方がバタバタしているし、

もう1つには生まれる前に必要な物をプレゼントしてあげよう、

という事なんだそうです。


発祥の地は多分アメリカですが、メキシコメキシコでもポピュラーです。

て言うかお祭り好きのメキシコ人、

パーティできる理由は何でも取り入れるんでしょうにひひ


女性だけでする事も多いんですが、

今回は私たちも招待客も男女一緒に。

みんなでご飯を食べた後、

妊婦や赤ちゃんに関するゲームをしました。


ベイビーシャワーでよくやるのがこちら。



flaquitaの妊婦生活@スイス
お腹の大きさを当てよう!ゲーム


それぞれが自分で考える長さに紐を切った後、

実際に妊婦のお腹で試してみます。

こちらではお腹が小さいと言われる私

(日本では多分普通です)

案の定ほとんどの人が長めに切ってましたあはは…


他にもいくつかゲームをして、デザートも食べて、

お次はプレゼント開封タイム。

日本ではもらった物をすぐ開封するのは失礼ですが

スイスでもメキシコでも開けない方がかえって失礼。

その場で開けて大げさなくらいお礼を言わなければいけません。



flaquitaの妊婦生活@スイス
(手前のお洋服は飾りです)


真ん中辺りに二つ立ってるのはオムツケーキです。

これもベイビーシャワーの定番。

オムツを丸めた物を積み上げてケーキ状にしてあります。

その他に同じ包装紙が目立つのは、

私達がプレゼントリストを作ったからです。


これはメキシコではなくこちらの習慣かな。

結婚式でもよく使われる方式です。

プレゼントをもらう側が、1つのお店を決めて

欲しい物を選んでリストを作ります。

で、招待状に「○○にリストを作りました」と書くと

ゲストはそのお店に行って(電話やネットで出来るお店もあります)

リストの中から自分があげたいものを選んで買う、

という形になっています。


ちょっと味気ない気もするけど、実用的!

私たちもこれのお陰で欲しかった物をかなりいただきました~チョキ


私が開けて、くれた人に名乗り出てもらって、

最後に各テーブルを回ってお礼を言いました。


主役が妊婦なので、メキシコ式には珍しく踊り踊るはなし。

小さい子連れも多かったし、

私自身も長時間横になれないのはきつかったのもあって、

わりと早めに解散となりました。

皆さんが帰る時に、母に日本から送ってもらった

日本のお菓子をプチギフトとしてお渡しして、

一緒に日本への募金をお願いするチラシももらっていただきました!


切迫早産気味だったし(今でもですが)地震もあったし

一時はキャンセルも考えたパーティでしたが、

皆さんに祝福してもらえて、楽しいひと時を過ごせましたラブラブ

やってもらってよかったです。


主催してくれたお義母さん、料理や準備を手伝ってくれた人、

地震後の慌しい中荷物を送ってくれた母と姉、

そして来てくださった皆さんに感謝です☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ