日本人は歯への意識が低い?アメリカ人が勧めるオーラルケア4つ | リタ歯科クリニックブログ

日本人は歯への意識が低い?アメリカ人が勧めるオーラルケア4つ


前橋市リタ歯科クリニックの歯科衛生士高橋です。



今日もリタ歯科のブログを読んでくださりありがとうございます目


 体の病気予防には熱心でも、「歯の病気は治療すればいい」という考えが根強いと言われる日本。

「歯みがきはもちろん毎日やっているけど、キーンという音が嫌で何年も歯医者さんに行ってない」なんて人も多いようですガーン

この“歯の病気は治療するもの”という風習は日本独特のようで、パナソニックが3050代の日米ビジネスマンに「歯とオーラルケアに関する意識調査」を行ったところ、アメリカでは“歯の病気は予防するもの”という意識が強かったそうです。

今回はこの調査をもとに、日本より虫歯の少ないアメリカ人が勧めるオーラルケアをご紹介します。 

皆さんは歯に対するケアに年間いくらかけていますか? 今回の調査で日本は平均約6,000ですが、アメリカは平均約36,000と判明しました。さらに、アメリカでは4人に1人が虫歯経験ゼロなのに対し、日本はたったの20人に1! 一体何が違うのでしょうか。

「歯やお口の中の健康を保つために虫歯などのトラブルがなくても、歯医者に行く習慣があるか」の問いに対して、アメリカでは76が「はい」と回答しましたが、日本はたったの36でした。

アメリカでは虫歯になったら行くところではなく、“予防のために”行く場所なんですね。この考え、日本ではまだまだ薄いようです。

そんな予防熱心なアメリカ人はオーラルケアグッズの使用率も高く、

1・・・マウスウォッシュ(79%)

2・・・歯間清掃器具(75%)

3・・・電動歯ブラシ(42%)

という結果になったそうです宝石ブルー

マウスウォッシュは口の中をさっぱりさせ、歯みがきと併用すれば歯肉炎予防などの効果も期待できます。簡単ですし、すぐに始めやすいのが嬉しいですね。歯間清掃器具は、歯間ブラシやフロス、糸ようじなど。これらの使い方は歯科医院で正しい使用方法を教えてくれますニコニコ

(↑画像は市販されているオーラルケア用品の一例)

 日本人の歯は「よく言えばナチュラル、悪く言えば歯並びがガタガタでケアが行き届いていない」などと表現されます。

確かに外国の方のきれいに並んだ真っ白な歯は魅力的ですが、きちんとケアをしていて、むし歯や口臭がない、つやのある歯は生涯の財産になるのではないでしょうかアップ