久しぶりの投稿です…_(._.)_


少し前に身近な人の急逝がありました。


とても大切な人が亡くなり、突然の事で全く何も手に付かなくなってしまい、自分自身が絶望の淵から何とか這い上がってきたようなそんな時期にあります。😢


全くの予期せぬ出来事というのは、心の準備も出来ておらず、現実を受け止める事にも時間がかかります。


人の死は、生きていれば必ずやってくる現実なのですが、人生の中で心を通じていた人が居なくなるというのは頻繁に訪れる事でもなく、残された人にとってはショックの大きさは計り知れないものです。


肉体を持った人間がいつかあの世へ旅立つ。誰もが経験する当たり前の事ですが。。🥺


寿命を全うした人、病気で苦しんだ人、突然の事故にあった人、辛くて悩んで自死をえらんでしまった人等、、。


亡くなる人は本当にそれぞれでそこまでの経過はとても複雑です。


そして、残されたご遺族や恋人、友人は、

もっとやってあげればよかった、どうにか出来なかったのかと、自分を責めたり後悔したりと毎日が辛くてどうしょうもないかもしれません。


しかし、あの人はこの世にはもう居ない、、。


悲しくて寂しくて思い出ばかり辿ってしまいますが、現実は厳しいですよね…待ってくれませんものね…


残された人は生きていかなければなりませんし、何とか生活していかないといけませんものね。


どうか、無理しないで下さいね。😣🍵

落ち着く迄はお仕事休めるなら休んで下さい。休めないなら少しでも感情を吐き出す時間を作って下さいね。


そしてその間、もし一人になれるなら感情のままにわんわん泣いてください。何処に行っちゃったの、何で置いて行ったの!と怒ってください。心に沸き起こって来る感情という感情に応えてあげてください。


同じ様な気持ちを分かち合える人が側にいるなら共に一緒に嘆き、泣いて下さい。吐き出して下さい。


そうやって、居なくなってしまった大切な人との別れを存分に味わい尽くすのです。とても苦しみを伴うとてつもない苦しい経験ではあると思います。でも、その感情から逃げないで下さい。逃げると何時までも苦しみが続きます。現実に起こった事は時間をかけて受け止める必要があるのですね。


少しずつ、ほんの少しずつですが、感情を出しなら一歩ずつ前に向いて歩く事が出来るようになります。


時間はかかりますが、その間に頭の中を整理したりしつつ日常を取り戻して行けたら幸いです。