福井に着いて次の日は友人と共に午前中は永平寺、午後からは東尋坊へ。

ちょうど紅葉も見頃な時期に。なんとまぁタイミングの良いときに来たものです。


永平寺が他の観光地と異なる一面をもつのは、「雲水(修行僧)が修行している最中、中を見学させていただく」ところにありますかね。もちろん雲水は撮影厳禁です。よりしっかりと節度を持って観光を楽しむ場所といえるでしょう。

「七堂伽藍」と呼ばれる雲水の修行に欠かせない7つのお堂を回廊で結ばれた空間はとても雄大なもので、合間に見える庭は紅葉まっ最中で絵に書いたような美しさでした。

永平寺の御朱印。






来れば来るほどより多くの見所に気づける場所だと思います。
是非ともまた来たいところですね。

さて、次は東尋坊へ。