植物公園 ~紫陽花・花菖蒲~ | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

 

昨日の続きです

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

季節のお花 紫陽花や花菖蒲は 外せません

 

森のレストトラン前の紫陽花は 年々増えているようです

 

 

屋外展示場にて

「紫陽花の花守り」

以前 お友達に 紫陽花はお守りになると教えてもらいましたハート

 

願い事を書いた和紙に包んで 水引で結んで吊り下げると 梅雨時の無病息災を願うものだそうです

これも 夏越の祓えのようです 

 

西洋の言い伝えかと思っていたら 日本の昔からの言い伝えだったのですね!

 

 

 

屋外展示場には 幾つも鉢植えの紫陽花が展示してあるのですが

遅かったようで 見頃を過ぎていました...

 

 

 

日本庭園の紫陽花

カラフルな紫陽花が 咲いていました

ここも 以前に比べて 本数は増えたのかな

 

 

 

アナベルも 盛り盛りです!!

アナベルの目の前は池なのですが その池を挟んで向かい側の畑の紫陽花も 良く見えていました

 

 

日本庭園から 奥へ

ヤマアジサイやガクアジサイのエリアです

私は ここのエリアが好きなのです

静かな場所で 質素な紫陽花が 道なりに咲き誇っているからです

 

が 暫く行かないうちに このエリアが縮小されていて ずい分少なくなっていました悲しい

花付きも 少なかったです汗

他でも 「今年は紫陽花の花付きが悪い」と聞いたので 今年は裏年かもしれません

 

 

 

大好きな 肥後絞りのお花も 1株だけになっていて お花もこれだけしか着いていませんでした

「○○絞り」というのは 色々あるのですが シスターズのお里の名前が付いているから 「肥後絞り」には 特別な思いがあります

 

また増やしてくれないかなぁ...

 

このエリアで良く見ていた 「七段花」や「紅」も 殆どありませんでした...ガーン

 

 

 

日向青(ひょううがあお)

たーちゃん(日向・ひなた)の字が使われている紫陽花を残してくれたのは 良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレンゲショウマ

これも 紫陽花の仲間のようです

シカの食害や乱獲で 絶滅が危惧されているようです

 

 

日本庭園に戻り

 

 

お気に入りの紫陽花が少なくなって 残念な気持ちでいたのですが

これを見つけた時は 幸せな気持ちになりましたおねがい

分かるかなはてなマーク

ハート型ピンクハートに観えませんか照れ

 

 

ここからは 花菖蒲です

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2022.4.17

 

 

 

続きますかたつむり

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部