春を告げる花 節分草 ~前編~ | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

広島県の北部 総領町(そうりょうちょう)に 節分草を見に行きました

 

 

道の駅で 説明と現在の見頃の場所を聞き 出発あしあし

これは 道の駅の中に植えられている ユキワリイチゲです

 

 

節分草の自生地は 何か所かあるのですが この日満開になった場所は

道の駅から 徒歩圏内でした

 

 

山の斜面に 小さな 透き通るような白い花

圧巻ですびっくりマーク

 

 

落ち葉の間からも

 

 

 

 

 

 

 

群生している所には ロープが張られ 立ち入ることが出来ませんが

良く見ると 足元にも ひょっこり顔を出していました

 

 

 

白く見える部分は お花ではなく がく片で

黄色く見える所が 花弁の退化した所だそうです

 

 

 

 

 

 

小さなお花が うつむき加減で咲きます

華奢で可憐なお花ですね

 

 

環境省レッドリストで 準絶滅危惧種に指定されているお花なので

これだけの群生は 珍しいと思いました

 

 

 

続きますぽってりフラワー

 

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート

 

 

 

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部