ミニ門松 | 日和&日向のSunny days

日和&日向のSunny days

2017年3月2日生まれの仲良しシスターズです\(★´-`)人(´▽`★)/

いつも ご訪問ドアいただき ありがとうございますニコニコ

 

 

しめしめと 横取り

もう返さないでちゅからね

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

 

 

 

昨年の暮れの暖かい日晴れ 市の森林公園🌲に行きました

 

普段 昆虫館🦋で 案内をしていらっしゃる 大瀬良さんと

 

 

小園さんは こちら管理センター(総合案内所)で案内係りをされていましたラブラブ

 只今 昆虫館は修繕で休館中です

 

 

 

ここから 2キロ程 山を登りガーン

着いた所は 林業を体験できる施設です

こんな施設があることを 初めて知りました

森林公園て 本当に広いのですね

私が行くエリアは 公園内のほんの一部だったということを 思い知らされましたニヤニヤ

 

 

何をしたかというと

門松門松を作りました

高さ30センチくらいの ミニ門松です

 

先生方に教えていただき 長ーい竹を ひたすらギコギコノコギリで切りました

ノコギリを持つなんて いつぶりだろうか滝汗もやもや

 

 

 

一番手前の短い竹を 花瓶として使います

松や笹に梅や南天を飾れば いっそうお正月鏡餅らしくなるそうです

スタッフの方が お家から持って来てくださった 南天を飾ってみました

この南天も お持ち帰りさせてくださいましたお願い

 

 

 

この節の色で 上下が分かるそうです

 

 

 

節の位置は 節の下側が3分の1 上が3分の2程度の割合が 一番竹の顔が出て 良いそうです

 

 

なので 角度も それなりに鋭くなりました

60度くらいあるでしょうとのことです

 

ノコギリで切ったのですが 節がある部分を切るのは硬かったですね

節の無い部分を切るのは 中が空洞なので 普通の木材を切るよりは 楽かもしれません

先生方の教え方が良かったのと 手伝っていただいたのもあるのですがニコニコ

 

 

 

黒のシュロの紐で結んで

これは「男結び」という 結び方です

 

 

 

結び方の説明書をいただいたのですが これが一人ではなかなか...あせる

 

 

 

左右反転に配置した方が シンメトリーになって 落ち着きがあったのでしょうが

先生が結んでくださっている途中で気付いたものの

言えず そのままに...ショック

今度 次に作ることがあれば 気を付けます

 

 

 

曲がった部分など カットして捨てた部分も多く 勿体無いなぁと思ったので

そのうち節が残っている所をいただき 一輪挿しにしましたお願い

 

 

関係者の皆様 ご一緒くださいました皆様 お世話になりました

<(_ _)>

 

 

 

ベルクリックしていただけると幸いですお願いベル

下差し

にほんブログ村 うさぎブログ 兄弟うさぎ・姉妹うさぎへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡(੭❛▿❛(❛▿❛ॢ๑)飛び出すハート