こんばんは。

 

中学受験、お疲れ様です。

 

さて、終わって安堵ではなく、次なるスタートは始まっており、

 

皆さんもうすでに行動されているようです。

 

愛知県の私立中高一貫校に進学したご家庭は

 

河合、駿台、などなど、色々な塾に早くから入塾テストを受けたり

 

説明会に参加したりとしているようでした。

 

 

完全なる出遅れの我が家です。

 

一つ検討していた塾、お兄ちゃんの友達が通っていました。

 

友達二人は滝学園。

 

けれど、大変で辞めてしまいました。

 

その理由は、滝だから。

 

滝はそもそも宿題が多い、しかも通学に時間がかかる。

 

にもかかわらず、塾の宿題も多く、拘束も長い。

 

疲れてへとへとだったらしいです。

 

友達曰く、東海とか、南女みたいな放任にはいい塾だわ~と言っていました。

 

今、無料で相当長い時間、準備講座をしているので行きたかったのですが、

 

まさかのインフルになりまして

 

体験できないので、どうしようかと思っていたところ

 

校門前で頂いたチラシの山をいまさら確認。(テキストタワーを作ってきれいさっぱりしようと二の次の塾探しでした)

 

アッ、こんなところもあるんだ~と知りました。

 

今日、塾から連絡があり、すでに30名ほど入塾がきまっているそうです。

 

皆さんは、中受が終わって、次の塾、何を基準で選びますか?

 

悩みます。

 

 

中受は日能研、名進研、浜、馬渕と大手?みたいなとこがある程度明確.

 

未知なる分野に悩みます。