もう、かなり前のような気がします。

 

愛知から始まり、名古屋、東海、南山、滝。

 

本当に愛知県はいい塩梅での私立中学校が、ないですよね。

 

私的には、偏差値、あっ、この偏差値は息子が通っていた塾での偏差値なので、

 

身バレ防止のためにもやめときますが、名古屋から東海までの中間や、

 

東海や南女より、少し上の偏差値の学校とか、

 

(偏差値が全てと言っている訳ではなく、受験校の選択肢が増えてほしい)

 

そうしたら愛知県の中受はもっと違うものになるのでしょうが、

 

それは近い未来では恐らくないことなのでここで、ぼやきを終わりにします。

 

少しずつですが、長男の中学受験、

 

次男の中学受験の記録を残そうと思います。

 

まずは近いところ2024、次男のことを記録に残していこうと思います。