​夫と娘の3人暮らし

 

パート主婦のりたです ニコニコ

 

マイホーム購入をきっかけに節約に目覚め、その楽しさにドはまり中びっくりマーク

 

光熱費の明細は主婦の成績表合格

節約とケチは別もの星
 

生活がより快適になるように工夫するのも楽しいもの💡

 

そんな日々の暮らしのを発信してます


(たまに家族や仕事のグチもポツリ…にっこり

 


さて 、マイホームを購入することになり、 まずは 家計の見直し!



この頃はまだ子供がいなくて 正社員で働く夫婦二人だけの生活だったので 


好きな時に好きなものを食べ 好きなものを買って自由に暮らしていました。



マイホームの話が進み、

2500万円のローンを33年で組みました。 



33年 毎月8万円 か

いや 家賃と一緒か、でも長いぞ


いつになったら正真正銘 自分の家になる?

さっさとこの呪縛から逃れたいな


と、こんな気持ちでした。



しばらくして繰り上げ返済のシステムを知って飛びつきました。


住宅ローン繰り上げ返済とは、毎月の返済額に加えて、住宅ローン残高の一部を早めに返済することです。


繰り上げ返済のメリットは、元金が減ることで支払う利息が少なくなり、返済総額を節約できることです。


繰り上げ返済のデメリットは、手元の資金が減ることで、非常時の備えや他の目的の貯蓄ができなくなることや、住宅ローン控除の控除額が減ることです。


繰り上げ返済には、期間短縮型と返済額軽減型の2種類があります。


おすすめは期間短縮型です。

やってみるとわかるのですが、 一度返済する度に利息部分がドカンドカンとなくなって行き 快感です♪


デメリットよりメリットが断然多いと判断しました。

 

このようにして私の繰り上げ返済生活が始まったのでしたニコニコ