中国の小学生は勉強と習い事でみなとても忙しいです。

 

競争がとても激しい、脱落しないために必死、そんな状況を

「内巻(NeiJuan)」と言っています。

 

我が家は日本人母のため、なかなか中国人ママのあの教育熱に

ついていけず、そんなにしなくてもーなんて呑気なことを思って

いましたが、そうのんびりもしていられないかと最近はちょっと焦り気味。

 

現在の上の子の習い事、

月曜日 なし

火曜日 英語(120分)

水曜日 習字(90分)、オリンピック数学(90分)

木曜日 バスケット(90分)

金曜日 なし

土曜日 ピアノ(50分)、国語(90分)、数学(90分)

日曜日 水泳(90分)

 

だいぶ減らしたので、月曜日と金曜日は習い事がなくなりました。

以前は1週間(7日間)毎日何かしら入っていたので。

 

下の子は自分のペースでやるのが好きな子なので、

習い事は英語、算数、習字、囲碁、バスケ、ピアノ、のみ。

 

夜は宿題やら習い事やら、学校の準備やらでバタバタ。

 

時間短縮で、足湯しながら古詩を暗記。と同時に歯磨きも。

 

 

小学2年生の算数のノート