天気:晴れ
槍ヶ岳 : 3,180m (標高差  約2,080m)
登山ルート:新穂高 →右俣谷 →槍平 →飛騨乗越 槍ヶ岳小屋 →槍ヶ岳(下山は同ルート)

所要時間 :上り約10時間 下り約6時間


難易度  ★★☆☆☆
危険度  ★★★☆☆
お疲れ度 ★★★★☆
お薦め度 ★★★★★

 

駐車場:新穂高第3駐車場(登山者用無料駐車場)に200台以上は駐車可能、ここに駐車できない場合は鍋平駐車場に駐車することになり30分ほど遠くなってしまう。

トイレ:新穂高第3駐車場には仮設トイレ、新穂高センター(約10分)


 後半の登山道が急登になる為ペースを考えて登るとよい、槍ヶ岳山荘から山頂までは岩場と梯子の急な上りであるが手掛かり、足掛かりがある為、慎重に登れば問題ない、梯子は動画等でイメージしたより角度はキツクない、山頂は20人ぐらいが限度の広さしかない為ゆっくりは出来ない、山頂からは360°近くには遮る山は無い為、数々の有名な山が見渡せる、どの山がどれか良くわからないが笠ヶ岳と常念岳はカッコ良くすぐにわかる、いつまでも見ていれないのが残念、下山は飛騨乗越からが滑り易い為、出来ればヘルメットが有ると安心だ。

 

 

新穂高センターを出発 ここで登山届を提出 早い時間ではあるが既に多くの登山者がいた

 

 

新穂高センター横の大きな看板、槍・穂高方面へ

 

 

30分程進むと近道の看板、上りには使わなかった

 

 

暗いが左奥に穂高平小屋 近道の出口はここに合流する

 

 

白出沢手前に奥穂登山口との分岐

 

 

白出沢看板

 

 

朝日が山のてっぺんに当っている笠ヶ岳か?

 

 

ここが白出沢 休憩ポイント

 

 

滝谷避難小屋

 

 

滝谷

 

 

滝谷に掛かる狭い仮設橋

 

 

藤木レリーフ

 

 

南沢

 

 

槍平小屋、南岳との分岐がある

 

 

槍平小屋キャンプ場

 

 

森林限界が近い

 

 

千丈分岐

 

 

ちょこっと山荘が見えた、でもまだ飛騨乗越までコースタイム2時間の位置

 

 

奥に笠ヶ岳

 

 

飛騨乗越方向、平に見えるがかなりの急登である

 

 

飛騨乗越 槍のテッペンの迫力がすごい

 

 

谷に見える槍ヶ岳殺生ヒュッテ

 

 

更に近づく槍

 

 

テント場、奥に大喰岳3,101m

 

 

テント場最上部から槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳

 

 

槍ヶ岳山頂登り口へGO

 

 

山頂からの西鎌尾根

 

 

山頂から山荘、奥に洗浄乗越

 

 

下山後の夕食、決して豪華でないが山頂近くでの食事の提供に感謝

 

 

翌朝の日の出 カッコイイ山は常念岳

 

 

左に槍ヶ岳、右に常念岳

 

 

日の出と反対側に笠ヶ岳、山頂だけ日の出が当っているモルゲンロート

 

 

こちらは双六岳方向、山頂はよくわからない

 

 

下山前に昨日に続き山頂へ

 

 

梯子はそれ程急でない

 

 

山頂三角点へタッチ

 

 

笠ヶ岳、未登頂

 

 

お世話になった槍ヶ岳山荘とお別れ

 

 

飛騨乗越

 

 

飛騨乗越からの下りはすべり易い急坂なのでヘルメットが有ると安心

 

 

登山道はガラガラの石

 

 

千丈分岐

 

 

槍平小屋

 

 

南沢

 

 

滝谷避難小屋

 

 

滝谷からの滝谷ドーム

 

 

登山道を横切る桜の木、上りと下りも頭をぶつけた 要注意

 

 

白出沢看板

 

 

穂高平小屋

 

 

穂高平小屋、道を挟んで近道へ 昨日はパスした近道

 

 

登山道は極普通

 

 

最後は急な下り かなり危険 近道はやめた方が良い

 

 

近道出口

 

 

新穂高センターから駐車場へ右へ下る

 

 

駐車場へ戻る お疲れ様でした

 

以上