天気:晴れ 山頂はガスの中
高妻山 : 2,353m (累積標高差約1,496m)
登山ルート:牧場入口1,171m(04:29)・・・登山道ゲート(05:35)・・・滑滝(05:50)・・・一不動(06:35)・・・五地蔵山(07:35)・・・八観音(08:17)・・・高妻山(09:33)[休憩 30分]・・・八観音(11:34)・・・弥勒尾根新道分岐(12:11)・・・牧場ゲート(13:57)・・・牧場出口(14:14)
所要時間: 9時間45分
難易度  ★★★★☆
危険度  ★★★★☆
お疲れ度 ★★★★☆
お薦め度 ★★★☆☆

駐車場:無料駐車場 60台程

トイレ:道路を挟んだ戸隠キャンプ場受付事務所横にあり水栓、洋式もあり快適


 登山ルートは戸隠キャンプ場から戸隠牧場の中を通る登山届は戸隠牧場事務所に設置ありされている。

高妻山へのルートは2つ、沢を上る大洞沢ルートと弥勒尾根新道、今回は大洞沢ルートを上り弥勒尾根新道を下るルートを選択、大洞沢ルートは沢沿いで非常に滑りやすい、歩きやすいのは弥勒尾根新道はブナの林が美しい、次回登るとしたら弥勒尾根新道往復を選択する。

全体に滑り易い足場上り下りが多く最後の1時間の急登が厳しい、二度と登りたくない山の一つに選ばれるのが分かる。

戸隠キャンプ場と戸隠牧場はオートキャンプタイプのキャンプ場で膨大な敷地に分散しマイカー横付けでキャンプができ大人気である。

 

 

高妻山下山後、ここ戸隠キャンプ場まで来た

 

 

上の写真の反対がが無料駐車場はこちら60台程止められる

 

 

戸隠キャンプ場のエリアマップ 広さの感覚がつかめないがかなり広い

 

 

キャンプ場奥が戸隠牧場、右建屋が受付棟で登山届もここにある 登山道は牧場の中を通る、戸隠牧場の協力に感謝

 

 

翌朝、戸隠牧場から登山開始

 

 

戸隠牧場受付棟に設置されている登山届場所 駐車場から10分

 

 

牧場内を進むとゲートあり、登山道は左端から入り進む

 

 

ここが沢沿いの大洞沢ルートの入口 ここを入って行く

 

 

ここが牧場出口

 

 

ここが滑り滝 右脇の鎖を進む

 

 

足元はツルツル

 

 

不動滝

 

 

かなり長い横移動の鎖

 

 

氷清水

 

 

一不動分岐

 

 

避難小屋

 

 

二釈迦 どうやら二合目らしい

 

 

三合目か

 

 

4合目

 

 

五合目

 

 

六合目

 

 

7合目

 

 

山頂か?

 

 

8合目

 

 

9合目 山頂が見えるが山頂までまだかなり遠い、すぐに先に見えるがかなり大きな山なので距離がある

 

 

山頂と思いきやここは山頂ではない

 

 

ここが山頂 三角点にタッチ

 

 

記念撮影 撮って頂いた

 

 

後立山連峰

 

 

9合目まで下ってきた

 

 

8合目

 

 

7合目

 


弥勒尾根新道分岐 赤文字をよく見ないと見落とす

 

 

ヒノキ林の自然林

 

 

ブナ仙人 ここから下はブナ林

 

 

戸隠牧場出口

 

 

牧場内を移動

 

 

牛だ

 

 

登りで入った大洞沢ルート入口

 

 

戸隠牧場まで戻ってきた

 

 

駐車場まで戻る

 

 

以上