しゅっしゃ



出社するにあたって


それは義務でもあり

半自由だとも思っている


確かに出社すること

当たり前

行かない日があまりにも

続くともちろんクビになる


でも


休みたいな

体からおかしいな

心がおかしいな


って感じたらきっと休むべき


そんな感覚で休むなよ


って思った人もいると思う

その結果


過労で倒れる

最悪

自殺


に至ると思う


はやくいってよ〜!w


とかそういうレベルの話ではない


休む事に対してハードルが

高い時点で

無言のモラハラ

だと思う


休む選択肢が元々ある以上

休むことに対して過剰に反応しては

いけないんじゃないかな

休むことも時には権利である


急な休みを周りがカバー

できないあたりが

周りも周りで

仕事ができないんだろうな


っても思う

個人に任されてる仕事も

もちろんあるだろし

替えがきかない

ってう仕事ももちんあると思う

それでも


大丈夫だよ!


っていつでも言える


次の出勤日に


大丈夫だった??


お休みだったから

進めなきゃいけないところ

ここと、ここと、ここだけ!

勝手やってごめんね

ここからお願いします!


とか引き継ぎ方法なんてなんぼでもある


それに対して素直に

ありがとうと双方が

言えるかどうかにもあると思う