何故これだけ毎日保護犬、飼い犬の
沢山の逃走が起こるのか私の過去の
失敗から考えてみました。

最初に
意外とダブルやトリプル、首輪、ハーネス、リードの子達が
逃走してしまっている事って
多くないですか?

ご時世だし、保護主も里親様も
それなりに脱走、逃走には
日々気をつけてますよね。

それでも自宅からやお散歩中に
事故は起きてしまいます。

何故か?
自分を振り返って分析してみました。

それは自分の持っている
経験、知識の中の
想定内、想定外全てひっくるめた
想像力に欠ける
無知さです。

無知。
まず犬を扱う中で無知と言うことは
罪となると言う事です。
犬を死の危険にさらすことになるからです。

まだ若い頃、ダックスしか飼った事が無く犬を何も知らないまま
保護をはじめ
無知さから来る想像力に欠ける日々の中

想像力とは
無知で無ければ
今こうなったら、こうなるな。
と言う先に起こる事態を
予測する想像力です。

無知だからそれが出来なかったのです。

想定内なはずが
無知から予測、想像できなかった事態が突然起こり
犬を逃し、喧嘩で怪我をさせてしまい
柵を飛び越えリードで首がしまってしまったり
1800の柵なんて犬は飛ばないよ。

前の子は大丈夫だったから大丈夫。
経験と自信から来る間違った自信。
これは一番危なく間違った判断。

自分の持っている経験は十分な経験ですか?
危険な自信です。
同じ犬はいないのです。

五頭飼って来た経験があるから
私は大丈夫。
根拠の無い自信では無いですか?

全て、無知で無く想像力と知識があれば
回避できた事故でした。

回りくどくなってしまいましたが
全ての先に起こりうるだろう事態を
勉強し、把握して、
想像し、知識があれば
それなりの対処をしておけば、

シングル首輪、リードでも
犬を逃走させる事は無いのです。

天使の様なかわいい子犬達が並ぶ
ペットショップの裏側を覗きこまなく
ただかわいい。
と言う無知な大人の危険な感覚。

無知、知らないは罪。
と少し似ているかもしれませんね。

もう一度、先を見て、考え、
予測して自分の中の想定内を捨て
想定外な事だけを沢山想像し
考えてみるのはいかがでしょうか。

事故が起きた原因は
リードをダブルにしておかなかったから。
柵が低すぎたから。
二重扉が無かったから。
突然何かに犬が怯えてパニックになったから。

では無く
私たちがその事態を
予測できていなく、対処できていなく
想像できていなかった事に原因があったのでは無いでしょうか?

と、自分に言い聞かせる今日この頃。
神経使うのよ、毎日笑笑☺️

犬との生活は本当に素晴らしいです。
事故無く防ぎ楽しい毎日を送りましょう♪