一月七日。
今年最初の茨城捕獲。
子供との再会に母犬の寂しそうな顔が変わりました。
子犬とどんぐりこの父、
もしくはどんぐりこ母の兄弟犬
二頭を捕獲致しました。

母犬との約束。
子供に会わせるからね。
との約束を果たせてよかったです。

ドカンの中で育った子犬は
まだ犬歯が赤ちゃん歯でした。
身体の模様には綺麗なハートマークが。
年末、年越し母犬を先に捕まえてしまったので心配でしたが
小さく幼い身体で頑張りました。

今回も地元協力者様の毎日の給餌、
捕獲当日のご協力にて上手く捕獲することができました。

沢山良くして頂き本当に
ありがとうございました。
感謝しています。

茨城某地域野犬捕獲は私とどんぐりことの約束と

茨城県動物指導センターの殺処分を
いかに減らす、無くすには
収容頭数を減らす事。

と言う考えのもと行っていて

これでこの地域の野犬達を六頭捕獲でき
あと残りは三、四頭位にて

おそらくメスはもういないはずです。

地元の方たちのご意見も
だいぶ町が静かになったとおっしゃっていました。

私が捕獲したメス四頭だけでも
近々で16頭以上産まれ増えていたであろうと思われ

その子犬達は

車に轢かれ
数頭は子犬のうちに餌やりさんに保護され
保護できなかったぶんは地域の野犬達となり
もしくはセンターに収容されて行くと言う未来の現実
負の連鎖に対して

無駄に不幸な命を増やさないと言う考えと
見えない未来のセンター収容頭数を減らす事ができている事を
とても複雑ながら正しいと思い

協力者様のお力により私が捕まえ
られた犬達、彼らを大切に

第二の犬生を捧げてあげられたらと
心から思います。