お母さん犬は前足の親指狼爪が
見事に巻いて肉球に1センチほど突き刺さっていて化膿していましたので切ってあげました。
後ろ足の狼爪が肉球に刺さってしまう犬は今までも何頭もいましたが
前足は初めてでした。

それにしても思うのは人馴れしていない野犬は本当にお世話が楽です。
無駄が無いのです。

今まで900頭位保護し生活を共にしてきたと思いますが
一番大変で面倒くさいのは個体によりますが猟犬ですね。

二番目は良くも悪くもへんてこな
前飼い主の癖がついている犬。

一番楽なのはほっぽらかしで飼われていていじめられてもいないが
特に可愛がられても無く
人に依存していない人と良い距離感を持っている犬。

その次は人を知らない犬、野犬です。

猟犬一頭で野犬5頭分位大変ですが
猟犬はタフなのでその分楽な面もあります。

あくまでも一家庭での話では無く
ここみたいに多頭がいる場所にてお世話をしている私個人的な意見で
猟犬は良きパートナーになり
一家庭での飼育はとても楽しいです。