毎日夢に出る本命の母犬。




まだ私との縁は遠そうです。
ですが、時間はありません。一か月位前に地域の方が交尾を確認しています。


手前白茶、この地域のボス的存在のゴッドマザー
ほとんどの犬がこの白茶の子孫らしいです。












手前、本命ターゲットの母犬
本命ターゲットはどんぐりこの母
この手前犬はどんぐりこのおばあちゃん。





勿論全部がターゲットですが
本命を先に獲らないとトラップを学習してしまいます。
一頭獲ったら少し間を空けまた慣れさせないといけません。



今回も地元の協力者様に大変お世話になってしまいました。
トラップ内部には赤外線投光器、
無線暗視カメラ二台、
ご自宅前にはWi-Fi暗視遠隔カメラの設置、
電気の使用を許可して下さり
張り込みや作業では温かく美味しい差し入れまで
頂いてしまいました。
ありがたいご縁に心から感謝しています。



Wi-Fi暗視遠隔カメラでの撮影



無線暗視カメラ二台での入り口と奥の撮影




張り込みから二時間、
数頭の犬がトラップ内部に現れるが
本命は現れず
情報からオスや不明な犬をスルーして





















トラップ内部に入っている犬を見送り事等
今まで無かったのでなんとも不思議な気分です。





ぼちぼち本日は撤収かなと思っていると
トラップ内部になんとあのボス母犬が。
ほんの一瞬本命の母犬のことが頭によぎり
ためらいましたが
その他に落とさない理由は無く実行。










トラップに静かに駆け寄り
ワイヤーの輪っかをかけるまで数分
仲間に聞こえるから頼むからやめてと思いながら
ボス母の叫び声は夜の住宅街に響き渡り
あらゆる方向から警戒音を聞きつけた仲間たちの
騒ぐ声が。





















昨日の騒動により本日この地域の野犬達は
静まりかえり姿を見せないそうです。

帰り際通りかかった広い空き地の
奥の藪の中から
騒ぎながら出入りする
四頭の白茶の犬達が目視でき
遠目でも先日の白茶か
このボス母の子孫だと言う事がわかり
少しだけ本日はやり切った気持ちも
全て失せました。
まだまだ沢山います。





KDPに到着。





先日のこの子は娘です。
娘の顔が一瞬で変わりました。





母犬の偉大さが再会にて良くわかりました。
強く信頼されていたボス母だったことでしょう。





嬉しそうにボス母について行く娘。






ボス母の方が色々早いです。
初日からご飯を食べました。

地元の方が言うにはこのボス母は7〜8年前からいたらしく毎年子供を産んでいたそうです。

地域の犬達が落ち着き、警戒が解けた頃に
また現地に入りたいと思います。