毎日給餌、カメラチェックに現地へ足を運んでくださったボランティアさん達の努力、地元の方のご協力のおかげでの捕獲。

山口の保護主様、都内の保護主様、ボランティアの皆様おめでとうございます。
お疲れ様でした。

捕獲機から始まり、途中近所でご飯を貰っていた事が判明。

この時点で捕獲機内部まで入っていたのに入らなくなった意味が判明。

お腹が満たされてしまい食欲より警戒心が勝ったのです。 
この様に捕獲の様々な原因には必ず裏で何か原因があります。

この時点で長引かせてはいけないのでトラップに移行する考えがありましたが、
一応バケツでもトライしておきます。 

ですが結果は思った通りでしたのでトラップの準備をしました。

初日から警戒心無く入ってくれたので残りの作業を終わらせて二日目で本番実行。

 月の光を読んでいなかったのでとても月が明るく不安でしたが 九時過ぎに現れてくれ無事に落とし捕獲。

 落とし扉が落ちた後のこの子の突進、網へのタックルはとても激しいものでした。 

この動画で網の張り具合や種類、いかに頑丈に穴を無くトラップを作らなければいけないかが解ると思います。
 捕獲は一つ一つのパズルの組み合わせでやっと無事に捕獲へとつながります。 
全ての出来事、流れ、時期、その時を計算してピラミッドを作って行うのが捕獲です。

 そのピラミッドのパズルがずれたり外れたりすると捕獲はどんどん遅れていき最悪な結果となる事やいつまでたっても捕獲できないなどの事態になっていきます。
 捕獲の様々な動画で全国の捕獲を行っている方たちの参考になれば幸いです。



https://youtu.be/0HtpM_E8JM4