本当に凄いとしか言い表せません。
私も長い事神奈川のセンターを見て来ましたが
茨城は本当に頑張って下さっていると
いつもあの大変な状況の中で
明るく希望を持ち出来ることを最大限にやって下さっていると感じ
たまにしか行かない私が茨城県の未来にとても希望が持てます
素晴らしいセンターだと言う印象だったのですが本当にびっくり致しました。

今後とも上手い共同体として
物事が上手く進み
救える犬達が増え、時を経て状況が
少しずつ変わり収容頭数が減って行く
事を心より応援しています!

以下付け足し。
他団体様や個人様は
皆それぞれ思うこと、感じること
考える事、目標が違います。
それは当たり前のことで、
皆がそれぞれ思うように進むのが
良いと思います。

それに対して
私達同業が出来ることは協力か
見守る事だけです。

そこに批判はあってはいけないのが
本来なのですが
そうは行かないようで。

偉そうな言い方ですいません。
私に出来る事と協力の一つとして
茨城県のボランティア様と職員様達の
ちょっとした潤滑油になり
双方がより良い共同体として成功して行き結果、救われる犬達が増え

時と共に収容頭数が減る事を強く望んでいる次第です。

ただ、難しいのは
まだ茨城は神奈川県で言えば15〜20年前の状況にある中で

センターが頂点のピラミッドと例えれば

意識が高いのは頂点の三角形だけで

その下の地域性や昔からの習慣に生きる人々とそこにいる犬達はまだ程遠い場所にいると言える事です。

引き出す犬達同様に収容頭数をいかに
減らして行くかが成功の鍵ですが

それは本当に大変な事です。

ps
いや、でも、最初私、キャピンさんの
エアコンの件知らなくて

何故か私にその件の問い合わせが複数来まして
なんで俺?
と、
少し頭にきて書いたのが始まりだったのですが
結果小さくてもムーブに参加できたので
よかったのですが

実際少し疲れました。
これでエアコンの件終われる。

お疲れ様でした。