https://youtu.be/tSZQedXpKu4




皆様こんにちは。お世話になっています。

河口湖での捕獲が完了致しました。


捕獲も保護もした後が大変で本番です。

捕獲できたから、保護できたから良し

では無くそこからの質が全て決まって行きます。


捕獲、保護した後、そこに関わる人

犬達が幸せになって行かないと

それは本当に救った事とは言え無いのではと私は自分に思っています。


昔私は殺処分から救う事しか見えていませんでした。


勿論殺処分される犬達を誰かに助けてくださいとお願いした事等ありません。


全て自分で殺処分から救い出し

救い出せなかった子達は自分が殺したと言う気持ちでした。


ですが、救った後のことは二の次で

救えてよかったとの気持ちが強く

その時は間違っているなんて思いもしませんでした。


ですが、それでは、その次元では、

愛護とは程遠いと気がついた自分がいました。


とても難しい事、問題です。

間違っていたと言いましたが、

そう思わないと救えなかったので

間違えと言う言葉は間違えかもしれませんが、

本当はそれではよくないと言う言葉が

適切でしょうか。


関わった皆様本当にお疲れ様でした。

少し遅いお盆休みとなってしまいましたが一先ず身体の疲れを取って

ゆっくりお休み下さい!