湾岸から都内、常磐、とても少ない車の中
懐かしの友部を過ぎ北関東道水戸へ。

3ヶ月頑張ったボランティア様たちがお手伝いして
くださり元茨城野犬マリーの
トラップ2時間半で設置完了。







定時にターゲット現れましたが
奇妙な作り物と沢山の匂いにパニックになり
足音が聞こえる近くまで近づき
吠えながら声が遠のいて行きました。
チビママを思い出した瞬間でした。

今日は駄目かな、
スーパームーンも味方しなかったかな。
と思いながらも九時まで待機と決めていた
その十五分前に今度は
足音を忍ばせ帰ってきてくれました。

やる気(食べる気)まんまんです。










さて、トラップを設置してその日。
中々少ない事で
様々な意味でとても嬉しい事です。

捕獲、迷子犬、捜索。

これには沢山の方が関わってくれる物です。
皆様勿論善意の元で。

捕獲は方程式。
1+1=2。

頑張る主様、
その仲間達。

見かけてくれ手を差し伸べてくれる
愛犬家。

その間違った方程式の気持ち、頑張りが。

善意の元で手を差し伸べてくれる事が。

時に仇となり捕獲は長引き

その分犬の命は日に日に薄くなって行く。

そして途方に暮れ
私に連絡が来る時はビンビンに警戒心の
強い犬に変身させた頃で

もっと早く連絡くれれば
簡単に捕獲できたのにと
辛い捕獲が始まります。

勿論最後は全てが良い方向に流れ
捕獲は完了し、

時に完了せずに終わる。
主の諦めや個体の死。

一度、ちゃんと捕獲について書かないといけないなと
思っていますが、なんかまだめんどくさくて。

真剣だから気合い入れて書く時は体が勝手に
書き始めます。
よね。

今回は、私は。
皆様が一つになってくださったおかけで
ありがたい事に楽な捕獲でした。

茨城のセンターからラッキーな事に
ボランティアさんに救われ命が助かったマリー。

命を救う事。保護、捕獲は
その後が本番。

救うこと、捕獲は気持ち良い楽な部分。

神輿で言うなら花棒。

保護後は担ぎ手に挟まれ中で身動き取れずに
歯を食いしばり支えている肝心な部分。

その子の犬生を生かすも殺すも
主次第。

今回マリーには将来に希望を持つ
若いまだ犬臭く無い好青年なトレーナーが
関わっていました。

一つおっさんが会い思った事があります。

常に完璧、良い人でいる必要は無い。

自分を作らなくても自然に染みつく犬たちに向けて
の自分を経験から作って行く。


お気楽な飼い主には見抜かれなくとも
犬たちにはお見通し見抜かれます。
お気楽で無い人間も見抜きます。

犬を数扱えば事故の確率は当たり前に増えます。
トタン屋根に数打つ釘が多いほど雨が漏る確率が増えていくのと一緒です。

そしていかにその水漏れを無く、少なくできるかが
良い屋根屋です。


失敗を恐れず
隠さず、素直に全ての気持ちを言葉、
体で表し世に伝えること。
思いを伝えること。

そして犬は1000いたら1000通り。 

一般の方が10段階中9の難易度の犬を
4位に低く見え扱える経験も必要。

それが、新しい飼い主、センターから来た犬たちを救うこと、人に伝える、人様と犬たちの生活を
繋げる、
良くするプロに無ければいけないこと。

保護犬に関わるプロには上記の
それが犬にも人にも一番大事です、

これから時間と共に
次第に犬臭くなり沢山の顧客が付いてくる事を
期待し

君の熱い思い、保護犬たちの為にと言う気持ちに
心から応援しています。

そして
ラッキーな事にセンターから救われたマリーさんと
関わっている皆様の幸せを心から思っています。

少しだけですがマリーさんに
関われた事、触れられた事光栄に思います。
そして3ヶ月頑張ったボランティア様たち
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
あ、
ケツ、ジーパン切れていてすいませんでした(笑)
主様のブログです。