先日の検査結果が出ました。

またです。
また癌だよ。

悪性メラノーマはとても悪質な質の悪い癌です。

ほぼ100%肺に転移し最後には窒息死します。


電話で長く先生に説明して頂き
ちゃんと納得したかったので病院でまた説明をして頂きました。

上から順番に先生がお勧めする今後の方針。

1 外科的手術後に抗癌剤。

2 放射線治療後に抗癌剤。

3 何もせず生活の向上にてその都度処置。

ここまでの説明なら誰でも1を選びますよね。

ちなみに1と2の抗癌剤は一般的にメラノーマには抗癌剤は効かないとされています。

行う理由とは1センチや形に見える癌、レントゲンに移る肺の癌の影という発育した癌には効かないのですが

外科的手術後、放射線治療後のまだ目に見えない小さな癌の転移を防ぐためにに行うことを勧めているそうです。

ただ、最終的には肺癌で終わる病気みたいです。

外科的手術は顎やその他の部分をなるべく
根っこを残さない様にそっくり取るのがベストで

手術後は顔の形が変わります。

それでも時間と共にまたメラノーマが再発する事が
多く 再発しなくても肺癌になるという

直す癌ではなくいかにその子を楽に死なせてあげるかの
癌みたいです。

結果、私が先生から聞いた説明では

外科的手術後に抗癌剤、
放射線治療後に抗癌剤、
何もせず生活の質を上げてその都度処置、
このその都度処置には放射線治療や外科的手術も含まれています。

以上、

この三通り はたして命の残された時間は。

飛び抜けて良い方法は無く
どれも一緒な時間でした。

顔の形を変えて 副作用があるかもしれない抗癌剤を使い
今現在とっても元気な子をフラフラにして延命させるか?

週一回全身麻酔を使い四回の放射線治療を行うか?
週一回の全身麻酔、きっととても負担はあるでしょう。

メラノーマが大きくなってきて食べるのが辛くなり生活に支障が出てきたら根本解決にはならない
表面だけを取る手術を繰り返すか?

先生はメラノーマで顔がぐちゃぐちゃになって苦しむ事はよく無く
最後は肺癌で亡くならしてあげる事が一番だと
おっしゃいました。

なるほどです。

根っこから取る外科的手術をしても
放射線治療を受けても
ほぼ肺に転移する悪性メラノーマ。

意地悪です。

皆様ならどういう決断をなさいますか?

ほぼ私は答えが出ていますが

まだはっきり言い切れないでいます。

ただ、血迷う事なく後悔の無い
選択をしていきたいと思います。