お久しぶりの投稿になりました。
いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日お薬を投与しながら生活をしていますが、頓服をほぼ毎日飲んでいたのが調子がいい時は飲まずに過ごせる日もポツポツですが出てきました。でもやはりまだまだ本調子ではないな…と自分でもわかります。
そんな中昨日8月3日は、母が亡くなってから2回目の月命日だったので、単身で父のいる実家まで、毎年実家に送っていた千葉名産の梨…母がいつも美味しいって言ってくれていた梨をお土産に持って帰りました。
実家は母がなくなる前と変わらず…いやいやそれよりもちょっと片付いていて、ベランダには父の少ない洗濯物だけが風に揺れていて少しせつなくなりました…
でも父は母が介護になる前までは男たるもの台所には入らない。買い物も行かない。全て母任せな人で何もできない人でした。
母の介護が急に始まり家事全般やらねばならない状況下になってしまったので、半年間ですっかり家事をマスターしていました。父はもともと器用な人なので、なんなら私よりも主夫向きと言う感じです(^^;)
母の待つお仏壇のある部屋は2階にあり、とても日当たりがよく夏場は35℃にもなってしまうので、誰もいないのに扇風機を3台も回してありました。母が暑くないようにとやってあげている父の優しさを感じ、また、お花が大好きだった母なのでお花もきれいに飾ってありそこでも父の愛が感じられました。
3時間の短い滞在でしたが父とは母の事を色々話をし忍びとてもいい時間が持てました。月命日に毎月来るのは大変だろうからいいよと言われましたが、私は続けようと思っています。両親が私の帰りを待ってくれているので…これが私ができる最大の親孝行だと思ってます。
長くなりました。まだまだ暑い日が続いていますのでお体ご自愛ください。それではまたお時間あるときにお越しくださいね(^^)