* 巣箱 *

リチャードソンジリスの巣箱について

今まで使用してきたものをご紹介します。






クローバー おすすめの巣箱 クローバー



予め知っておいて頂きたいことが、

木製や布製のものは、トイレを覚えていない時期やオスの発情期にはすぐに汚れ、匂いもしてきますガーン


汚れや匂いの気になる方は、はじめから陶器製にしてこまめに清掃することをおすすめしますウインク



陶器製で私が使用しているのは、

マルカンのチンチラのおへや ですクローバー

 


 

主に初夏〜秋にかけて使用していますひまわり

リチャさんがチモシーをこの中に運んで巣作りしますよニコニコ





そして寒くなってきたら

DAISOのフットウォーマー(¥330) を使用しています雪だるま



汚れたり壊れてきたら買い替えています。
というのも、激しく齧って破壊するんです笑い泣き


破壊中のこの顔‥ ドクロ 恐ろしや‥ガーン




 

クローバー 過去に使用した巣箱 クローバー


成長と季節に合わせて使用してきた他の巣箱も紹介していきますウインク




赤ちゃんお迎え時赤ちゃん 5月下旬・生後1ヶ月半頃〜


 



環境になれるまでの2週間程 使用していました。

まだ小さかったので、包みこまれて暖かい、こちらのふわふわベッドにしましたぽってりフラワー


ただ、おしっこをいろんなところにするため

すぐに汚れて臭ってきてしまいましたアセアセ




よく2匹が 1つのベッドにぎゅうぎゅうに入っていましたハート



カエル梅 雨カエル 6月・生後2ヶ月頃〜

少し大きくなり、暑くもなり始めた頃だったので陶器タイプにしましたニコニコ


2つ買ってケージに置いているのに、必ず1つの巣箱に2匹で入るため 狭そうでした笑い泣き



ひまわり 夏 ひまわり       7月下旬・生後3ヶ月頃〜


ペッツワン(カインズ)の  うさぎのおうち 大

こちらは天然素材で中も広いため、2匹でも涼しいだろうと選びました風鈴

広々と涼しそうに寝ていましたよ流れ星
かわいい寝顔も見れるので気にいっていました乙女のトキメキ

ですが‥

やはし齧って破壊しました笑い泣き
なぜか 巣箱の奥側を齧って穴を開け、
そこから無理やり2匹で顔を出すという荒業を披露してくれました口笛

その後はDAISOのカゴを使い、

また破壊されてしまったので、
マルカンのチンチラのおうちに戻りました星




クローバー 最後に クローバー


このように私は、いろいろと巣箱を買い替えてしまいましたタラー


その経験から、

 広さ、暑さ寒さ、清潔か、齧らないか

の観点から巣箱を選ぶと 失敗しないのかなと

思いましたニコニコ


100円ショップのものを上手に使用しているリチャさんもいるので、いろんなリチャさんを参考に選んで頂けたらと思いますピンク薔薇キラキラ