初めて手に乗ってくれた!



お迎えして2ヶ月。

毎日手渡しでおやつをあげてるけど、まだまだ人慣れしてなくて、どうしたら慣れてくれるかな〜って調べていました。



その中で、おやつを手から受け取ってくれるようになったら、次は【手の甲を床につけた状態で手を広げて、反対の手でおやつを持って、手のひらに誘導する】と書いてある記事を発見して、目から鱗!



そうか、手を床につけて床と同化してれば、手のひらに乗ってくれそう!

今まで手を浮かせた状態だったから、怖くて乗れなかったのかも。



早速ご飯の時間に腹ペコの状態でおやつで誘導したら、なんと!

難なく手のひらに乗ってくれた!

2回くらい!



シマリスちゃんが手に乗る感覚ってこんな感じなのか〜〜〜と感動✨

おやつを受け取ったらすぐどっか行っちゃったけどね🥹



一年間ペットショップで過ごして、まだ家に来て2ヶ月。

焦らずゆっくり信頼関係を築けたらいいな。

と思ってるけど、本当は早く仲良くなりたくて仕方ない🥹



手や人への抵抗感が少なくなれば、普段の生活ももっと快適になると思うし、万一通院が必要な時も、移動用ケージへの移し替えや診察の時に与えるストレスが軽減できると思うから、少しずつ慣れてくれたらいいな〜





オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

《今回使ったおやつ》

・家で干したカボチャの種

・おててにもってたべるスイートポテト(ミニマルランド)

好き嫌いが多くて、好物も少ない我が家のシマリスちゃん。

あまりおやつにも寄ってこないけど、今のところ食いつきがいいのは上の2つ。

喜ぶおやつが他にも見つかればいいな🍭