普段の食事にプラスして、たまにあげるおやつの中で気に入ってくれたのは、

1️⃣おててにもってたべる スイートポテト(ミニマルランド)
甘いのかな〜?柔らかくて美味しそう。

3️⃣ナッツ類(かぼちゃの種を洗って干したものや、拾ってきたドングリ、市販のブレンド餌に入っているヒマワリの種など)


以前飼っていたシマリスはケージの金網も底のプラスチック部分も何でも齧る子だったけど、今回お迎えした子はとまり木・かじり木などの木製の物も齧らない。
歯の伸びすぎ防止にECサイトの口コミで評判のいい固いおやつを試したけど(カジリカX、果実って小枝)、唯一食べてくれたのが2️⃣のかじりま専科。
糖類が入っているので甘くて食べやすいのかも。


ペレットもほとんど食べないから、たんぱく質を摂るために1️⃣のシリーズのチーズも買ったけど、全く食べない。小動物用の乾燥の豆腐も食べない🥲
こればっかりは与えてみないとわからないから、色々と試してみるしかなさそう。


3️⃣のかぼちゃの種は、スーパーで買った生のかぼちゃの種の部分を、ざるでザッと洗ってわたを取って(乾いたらわたは綺麗に取れるから適当に)、何日か天日干し。調べたら炒る場合が多いようだけど、人間も生で食べられるようなので、そのまま与えてみました。


どんぐりは公園で拾ってきたもの。

前に飼っていたシマリスは、どんぐりから出てきた虫も喜んで食べてたから、貴重なたんぱく質として虫が出てくることを期待しています🎵



3月にお迎えした当初は、一年過ごしたペットショップから突然環境が変わって怯えてたから、おやつも餌と一緒に食器に入れて様子を見ていたけど、環境に慣れてきた頃から、はじめはケージ越しに手渡し→次はケージの中に手を入れて手渡し、と上手くいかなくても時間をかけて少しずつ距離を縮めています。


お迎えして一ヶ月以上経った今では、手のひらに乗せたおやつを取るために人の手に両手を乗せてくるようになり、食べてる間に撫でられるようにまでなりました🥹少しだけしか許してくれないけど🥹(優しいから噛んだりは絶対しないけど逃げる)
手に慣れていれば、もし病院に連れて行くことがあっても、移動用ケージへの移し替えや診察時に与えるストレスが少しは軽減できるかな、と考えてます。


どのくらいまで慣れてくれるかな〜