すじ編みのトートバッグ。
{86F4135B-6872-4243-95BE-8CE4E733246D}


ブログで無料編み図を公開されている方の編み図を参考に、自分好みの大きさ・形にアレンジして編みましたニコ
そちらのブログで、「上に広がるバッグは細編みでは編み目がナナメに見える」とあり、確かに以前編んだ麻紐のカゴは編み目がナナメになっているのに気づいた目
筋編みなら大丈夫らしいので、強度は細編みの方があるのかな?と思いつつも見た目重視で筋編みで編みました。


マニラヘンプヤーン5玉弱で完成。
8号のかぎ針を使いました。
麻ひもを編む時に一緒に買った8号のかぎ針しか持ってなくてタラー
縦25㎝、横幅40㎝、マチ12㎝でA4も入ります。
理想のとっても軽いバッグになりましたカバン

{893EEFC4-1AA6-4C2C-9F33-BA4A7F92BD7F}

A4用封筒、おむつポーチ、長財布、500mlの水筒を入れています。まだ入るよ〜。
サイズ感がわかるように小物の上部が出るように撮っていますが、高さもぴったり収まります。


{A66FA623-59F8-43E8-934E-4FBB9501FDBD}


ポケット付きの内袋もつけました。
ポケットは花柄の布で作製。
(布の端処理をしたことない私。見えないしいっか、という素人考えですが端処理した方がいいのかな?)
中身が落ちないよう巾着もつけました。←チャックをつける技術がない笑い泣き
伸びそうな持ち手も裏に布をつけて補強筋肉
軽いけど、なかなかしっかりしたバッグですウインク