昨日こんな宣言をしたわけですが。

 

 

パートの職場で徹底的に

「テキパキ」や「いい人」を

やめてみる、という実験。

 

 

実験開始1日目は

どうだったかというと…

 

 

週初めなのでフツーに

自分の担当業務が忙しかった昇天

 

 

そして、他の人達は

それほどでもなさそうで

窓口や電話対応など

まったくする必要がない日でした(笑)

 

 

なので、特に実験にならず…

 

 

今一緒に業務を担当してる

4月に入社した友人がいますが

まだ入ったばかりだったので

月曜は友人の受け持ちの分を

私も手伝っていたのを

今日はそれをやめて

友人に全部任せてみましたけど。

 

 

そしたら、その分時間が押して

午後からの業務を私ひとりで

やる時間が増えただけでした昇天

 

 

私達の業務はただ

パソコンを使っての

事務作業だけではなく

専用の端末を操作するので

その端末操作をスムーズに

できるようになるまで

ある程度の時間が必要で。

 

 

どれだけ構造的な理解が

早く出来るかっていうのも

ポイントなんですよね~。

 

 

そこらへんはね、

やっぱり若い子の方が

すんなり入れますよね泣き笑い

 

 

…当初の予定では

30代の準社員の子と

一緒にやることになる予定

だったんですけどね。

 

 

昨年のバタバタ人が

いなくなっていった時に

担当は違ったけど

一緒にがんばった同士のような

存在だったんですけど。

 

 

めちゃめちゃ仕事が

出来る人だったので

正規雇用の公務員に

転職しちゃいましたバイバイ

 

 

やっぱりあんな理不尽な

状況に追い込まれたら

「やってられるか!!」

ってなっちゃって

辞めるのも当然だよね~って

思うんですよね真顔

 

 

その代わりに入社した友人は

基本まじめでいい人ですが

ちょっと慎重すぎる

ところがあるので。

 

 

まあ、私もそうなんですが

私よりもっとまじめで慎重にっこり

 

 

もし間違えてても

後で私の方でいくらでも

修正できるから大丈夫だよ~!

と伝えているのですが…

 

 

何度も確認しないと

不安なんだそうで

その確認作業にけっこう

時間がかかってて昇天

 

 

ミスがないように

確認するのは

とってもいいこと

なんですけどね。

 

 

でも、決められた時間までに

終わらせなければいけない

業務があるので

間に合わせるために

私の方が仕事量が

増えてしまうという現実真顔

 

 

それは友人に限らず

新人さんと組むときは

1年ぐらいはそんな感じに

なっちゃうんですけど。

 

 

覚悟していたこととはいえ

自分の年齢も上がってるし

どんどん身体はキツくなりますね泣き笑い

 

 

明日は友人のフォローじゃなく

単純に自分の受け持ち部分の

業務がたくさんある日なので

また忙しくなりますが。

 

 

実験にはちょうどいい日なので笑

 

 

また実験結果を

報告したいと思いますキメてる