早いな…

もう今年もひと月あまり



アリスが彼方へ還った2018年から
はや5年が過ぎて
 

高校生だったコリスは23歳になり
センベーも私もきっちり歳をとった


アリスは来月10日に26歳になる


26歳といえば
私がアリスを産んだ歳


此方にいれば
そろそろ結婚の話もでたのかもしれない



あの子は結婚に夢も希望も抱いていて
ウェディングドレスにも憧れてた


とーさん!死んじゃダメだよ
アリスの結婚式に出てよ
赤ちゃんも抱っこしてよ
約束だよ


とーさんが腎臓ガンで手術する前
そう言ってたのに
わずか4ヶ月余りで逝ってしまうなんて






来年、7回忌か…




花嫁姿、見たいなあ
憧れていたドレスを着せてあげたい

あの方に絵をお願いしてみよう

しあわせそうに微笑む
私たちの自慢の娘
世界一きれいな花嫁さんのアリス


ねえアリス
どんなドレスがいいか教えて?


そうしたら
早速その夜の夢で


もう絵が届いた!
こんなふうに仕上がったんだね

ドレスはくすんだ濃いピンク


私は白のドレスを考えていたので

カラードレスが良いってことかな?
色は濃いくすみピンク?

それらしい色のドレスを何着か
ネットから探して検討していたら
また夢で

え?オレンジ🧡?意外だなぁ
でもいいかもね〜


なんて言ってて


オレンジか…
アリスが着てたイメージないけど
オレンジ色のウェディングドレスなんてある?


検索したら何色でもあるんですね〜ビックリ🫢
もちろんオレンジ色も


考えてみたら
明るくあたたかくにぎやかな魂
あの子の本質にぴったりな色


ステキなドレス見つけた💖
髪型やブーケは私の直感で選びました
きっとこれがいいって言ってるんだろう
 

あの子の笑顔の写真を探して
卒業アルバムを開いたりしていたら


ここに写ってる同級生たち
みんな生きてるよね
なんでアリスだけ居ないの?


闇落ちして大泣き…


久しぶりに引いたオラクルカードで


死んでなんかないよ

ただ肉体を離れただけ

苦痛もないよ

いまはとても生き生きしてる



前回て変わらず伝えてくれたのに

やっぱり悲しくて寂しくて泣く

ダメなかーさんだね…