ありがとうは言わなくちゃ | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

 

 暑いけど、お出かけしなくちゃいけないときもある。



私の場合は、お墓参り。


まあ、絶対ってことなくない?とも言われる。


無理して行くのもどうなの?


って声もある。



しかし、一年に一度しか行けないけど、祖父母のお墓参りをこの時期に!



車がないと無理と思い込んでいましたが、バスや電車乗り継げば行けることがわかり、昨年からこの時期に行くことに。




そして、夫や親のお墓参りは、行けるときになるべく。



月に一度は行きたいけど、そこは厳しく、2ヶ月に一度くらいの頻度に。



気持ちの整理と運動かな、、、



交通費、お花とお金はかかる。

だから、お金ない時は、どうしてもいけない。



だから、行けるって、ありがたいの。



今月お墓参りにいける!ランチして帰れるは、もう、感謝しかないの。



変な感謝かもしれないけど、死別してからの無理矢理社会復帰で、結構苦労しての今!



行けるってことに感謝していて、来られたよ!を伝えなくちゃ!



熱中症要注意!


途中でペットボトル空っぽになるから、水筒ではなく、処分できるペットボトルを前の日から冷蔵庫に!



頑張れることに感謝!

色々新しいチャレンジができることにも感謝!


感謝!感謝!といっていたら、変な宗教?と言われ、身内からは敬遠されてる。



でも、どん底まで行き、這い上がれば、這い上がれたことに感謝しますよ、そりゃ。



シングルマザーは大変なんだよ!


なかなか理解はしてもらえないけど、結構大変!


それでもなんとか働けて、多少出世できて、、ちょっとでも、努力実ってることには、やっぱり感謝しかない。ありがとうは言わなくちゃです。