老け込み防止?! | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

年上の世代の方々でも、元気に登山とか、海外旅行とか、、、


アクティブに活動されている方はたくさんいらっしゃる。



その衰えない元気や行動力を見習い、頑張らないと!と思う。



しかし、、、久々に家でゆっくり、、昨日は、近年一度もないかもね、、

家から一歩も出ないとう、珍しい1日でした。


でもでも、一歩も出ていないのに、昼間の日差しにうとうととか、夜も早くにねむくなるし、、、



なんでもう?と、、体力ないの?と、、、



朝までしっかり寝るし、、



体力落ちてるのかな、、ただ忙しすぎて疲れているのかな、、



とか、健康に自信がなくなってる。


基礎体力を上げていく必要あるかも?と、思ったりしますが、歩けと言われたら、結構沢山歩いて働いてきた。



まだまだ歩けるなら大丈夫かな?



手を拭いたはんかちが、直ぐに乾燥するから当たり前だけど、、


鏡見ると、え?と、青ざめてしまうくらいに、乾燥シワ?


ポンプタイプの化粧水を用意し、職場では気がついたら化粧水!乾燥予防!


クリームやオイルも使い、とにかく老け込みを防ぐ!


みんなどうしてるんだ?と思う。