見えないだけじゃないかな? | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

先日、ふわふわ、モコモコのルームウエアを購入!


柔らかな肌触りが好きだけど、何より温かい!


寒い日に、温かい!!これが一番嬉しい!


お風呂に入り、ゆっくりゆっくり温まり、今日は温かいクリームシチュー!ホワイトソースも、ちゃんと自分で作りました!


子育て仲間は、なぜかみんな、ものすごくお料理上手で、一品持ち寄りのパーティーなどは、よくやりました。


介護中でしたが、子育てサークルなどには参加して、自治会館などを借りてのパーティー、かなりやりましたね、、、


美味しい物は、作り方を教えて頂いたりもしました。


でも、子育ても終わり、仕事をしたり、色々なことを始めると、案外お料理はしない、できない、やりたくない、苦手、、、沢山いらしてびっくり。 

野菜はピーラーでむけるけど、果物はピーラーが使えない、、苦手、、、とか、、、

主婦をやり、嫁をやり、、、だから、それなりにご飯は作れるのだけれど、それって、社会的な評価には繋がらない。

履歴書には書けないか、評価には繋がらないですね。

だから、なんか、凄く介護や子育てしかやらなかった時間に、劣等感があるのだけれど、、でも、社会的な評価が高くて、地位や名誉がある人ができないという、リンゴの皮をむくとか、肉じゃがつくるとか??!
 
できたりするんです、、、

子供たちにも、早くから包丁を持たせたので、主婦レベルに皮むきはできる。母子家庭になり、さらに実力アップ!


履歴書だけじゃないよね、、、人の評価は、、、


まあ、仕事においては、役立ちませんが、皮むきは、、、

だけど、人格全否定されるような生き方はしていないんです。

どこを見るかで、見え方は全然違う。


主婦仲間に入れば、社会的な地位や名誉があっても、お料理をみんなでやり、足を引っ張るような人なら、やはりその人の評価はかなり低いです。

野菜の皮もむけないなんて、、豚汁も作れないなんて、、切り方、なにこれ?とか、、、

役員などで集まっても、こんなことは時々あります。

会社で求められることと、違うことを求められたら、、、ダメダメなこともある。

そして、その逆もありますよね。


ダメな人なんかいない!
求められるものが違うだけ!
求めてもらえる場所、人に巡り会えたら幸せだし、求めてもらえないなら、求めてもらえるように努力する!


それだけのことかな、、、


就活は、介護中や、介護終了してからの物は、若いときのとは違い、かなり辛く苦しい。
私はつらかった、、
本当に。

どれだけ泣いていたかわからないくらい、、、


でも、なんとかなるもの。

不思議と、なんとかなるものです。


諦めたら終わり!

諦めない!

で、やっぱり、仕事見つけたら、ひたすら頑張る!

雇い入れてくれた方々に感謝して、恩返しするつもりで頑張る!


その気持ち、大切です。

介護中は、やはり病院が、、とか、病状が、、とか、とにかく落ちつかないし、気持ちが乱れがち。集中が難しいこともありますよね、

介護中の苦しみはそれも大きいですよね、

でも、介護は必ず終わりがあるんです、、必ず。


だから、後悔を少なくし、後の人生を生きやすくするためにも、努力が必要。


時には評価されずに、また理解されずに苦しむこともあると思いますが、まだ人生長いですから!気持ちにいつもゆるゆる感!?

大切だと思います。


よいところは沢山ですから、辛いことがあっても、見えてないだけだから!見る目が無いだけだから!気にせず頑張りましょう!