昨日は新月!
最近流行りのパワーストーンも、満月や新月に月光浴をさせると、浄化されるのだという。
なんで月の光で浄化される?と、パワーストーンがはやり始めた頃、ずっと思っていた。
セージの煙にあてるなど、ちょっと浄化している気分にはなるけど、月の光?みたいな?
それでも月光浴をさせてみたり、、、信じる者は救われる?!というわけではないけど、人間は、訳わからないことも、良かれと思い、より良い人生のために祈るとか、頼るとか、そんな行動を取る。
宗教の人もいるかもしれないし、別の何かの人もいるのかもしれないし。
でも、みんな幸せ求めているのかなと思う。
苦しい立場の方とお話しをすると、もう何にも関わりたくないから、すべての付き合いを止める!なんて方もいらっしゃる。
ご近所トラブルに出会うと、そんな風におっしゃる方もいらっしゃるのは良く理解ができます。
うちもありましたから。ご近所トラブル。
民事不介入だから、警察に相談しても相手にされないし、やっていることは脅しだけど、そういうことをしても、罰する人はいない、、、あるんです、そういうことは。
だから、一切を切るのもよくわかる。
しかし、人間は、一人では生きていけない。
そんな人ほど、優しい言葉や思いやりには敏感なはず。実は人付き合いしたい気持ちもあるのだろうし、優しくされたい気持ちは強くあるのだろう。
みんな幸せななりたいだけなのに、なぜかうまくいかなかったりする。
そんなときもあるさ!と割り切り、じっと寒い冬が去るのを待つのも大事なことなのかもしれない。
寒い冬は、いつか暖かな日差しを呼び、穏やかな春が訪れるのだろう。
春を迎える気持ちを忘れずに!
ボロボロで春を迎えるより、パワーアップして春を迎えられるように準備!が大切かなと思う。