以前から困っていた娘のこと。
詳細はこちら
それが最近、改善され始めてきました![]()
おしゃべりが上手になってきた
→何を考えているのか、なんで泣いているのか言葉を使って言えるようになり、対応できるようになりました。これが一番大きい。娘もこちらの言うことがわかるようになり、やっとうまくコミュニケーションができたように思います。お友達とも仲良く遊べるようになりました。以前はすぐ手が出ていた![]()
最近はようやく文字に興味をもちだして、ひらがなを覚え始めています。いろんなところにひらがな表をつけています。
学習のことに関しては、4月から年少さんなので、Z会の幼児教育をすることにしました。外でも遊びながら学習できるのがいいですね!いろんな刺激を与えてみたいです。
というわけで、ママはたまにガツンと怒りますが、本当にだめなときです。
人を傷つける(叩く、引っ掻くなど)とき
これに関してはしっかり怒ります。
あとは、マナー的はことは逐一いいます。
できるだけ優しく!
兎にも角にも、おしゃべりできるようになり、
だーいぶ楽になりました💓
おねえさんになった感があります!
そして、ムスコ。
何も困ることなくすくすく育っております。
よく笑いかわいい![]()
夜は5時間くらいはガッツリ寝てくれるし、夜泣きなんてほぼなし。
授乳したらすぐ寝てくれる![]()
そして、母乳がよく出るみたいで、ミルクがまだ残ってるから一日一回80ミリくらいをあげてましたが、最近は嫌がるようになりました![]()
娘のときはほぼミルクだったから、完母にして大丈夫か、逆に心配だったりするんだけども![]()
でも、ミルク代いらないのは大きいですね!
予防接種ももう2回打ちました。
落ち着くまでもう少し!
近況でした![]()
