長女* 小学2年生* 定型発達

次女* 年長さん

 自閉傾向あり知的障害あり

中度~重度?発達障害


愚痴多めブログで

ネガティブ母ですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


ウチは幼稚園まで

自転車で片道30分かかるので

いつもギリギリ登園ですアセアセ

先生が朝次女にかまってくれないのは

ウチの登園が遅いからかもしれないし

早めに行ってお友達が少ない時間なら

もう少し気にかけてもらえるかもって

思って頑張って早めに登園しましたおすましペガサス


でも、かまってちゃんなお友達も

その日に限って早かった(苦笑)

ただ、お友達はご機嫌さんで

自分から進んで朝の準備をしてたので

私も次女からちょっと離れて

言葉で指示する程度にして

なるべく手は出しませんよグー

アピールしてみたんですけど

先生は結局かまってちゃんなお友達に

いっちゃって笑い泣き

次の日も頑張って早く行ったけど

運動会の予行準備で忙しそうでアセアセ

諦めて一緒に準備して帰ろうとしたら

少し遅れて来たかまってちゃんなお友達

の横に先生がいました無気力

さらにお迎え行ったら泣きながら次女が

私のところに来たけど理由等説明なし。

先生誰も気づいてなかった感じもして…タラー


行事前で余計忙しいし大変だとは思うし

日中はきっと見てくださってるはずだし

次女の朝のルーティーンを崩しちゃ駄目

とか理由があるのかもしれないし

不満に思っちゃ駄目だなぁと思いつつ

療育グループも成長も同じくらいのお友達は

担当の先生から一緒に準備します

って言ってくれて準備してる姿を見ると

モヤモヤが募る悲しい


行事が一通り落ち着いたら

朝 次女に全くつけない理由があるのか

やんわり聞いてみようかなと

思います。

就学に向けて次女の出来ることを

増やしたいし

親以外の第三者とやりとげることが増える

って刺激になるかなと思うので。