長女* 小学2年生* 定型発達

次女* 年長さん* DQ40

 自閉傾向あり知的障害あり

中度発達障害


ブログは愚痴多めな内容です。

ネガティブ母ですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。



劇的には減らないけどダイエット

頑張ってますグー  -0·2減(笑)



今日久しぶりに実母が襲来不安

最近色々思うことがあり

実母との付き合い方が本当に難しいショボーン

悪気はなくて良く言えば

真っ直ぐな人なのですが

自分だけが正しいし正義って感じで

思い込みが強く、 人の話を聞かないのでタラー


実母はあるスピリチュアル系の

勉強会に20年ほど心酔しています。

その勉強会で

家族皆が仲良く我慢せず

言いたいこと言って話し合って

良い関係を築いてたら、

他人にも嫌なことせず

真面目に生きてたら

整理整頓して家の風通し良くしてたら

次女ちゃんは喋れるって言われてん。

だからちゃんと話し合いして

仲良くしよな!!


と言われました。

この数年似たような内容を

何万回も聞いてる。(1日に何回も同じ話するので)

次女の成長に関わるかどうかは

わからないけど当たり前のことだし

一応心がけて生きてるけど

まぁ100%出来てる自信はないな悲しい

話し合いねはね~…

いつも実母が一方的に喋るから無気力

私が何か言うと親に偉そうに物申す

良いこと言うてあげてるのに!!

と怒るから黙って聞くしかない状態なのに

どの口が話し合いと言うのか真顔真顔真顔

整理整頓も何回も言われた。

あぁ家が汚いってことかな~ガーン


実家も物が溢れてて

そんなキレイではないですけどね。

私が言うと怒るので黙ってます。

まぁ怒るってことは図星だし

私の反論に怒るのも

娘の私には馬鹿にされたくない

娘より秀でてる自分でいたいのでしょう。

社会に出てないし

(私は学んでるから大丈夫と言ってる。働けや。)

家族しか世界がないから

褒められたくて仕方ないんだろうなネガティブ


外では猫かぶって喋らないけど

家族には強気でしつこいので

父も弟も諦めてるし

夫さんと長女も引いてるし

まともな話し合いなんて

一生無理だと思う。

自分が不利と思ったら

手がつけられないくらい怒るし。

感情が勝ったら孫なんて関係なくなって

小さな長女を怯えさせてしまった過去があり

あれから地雷踏まないように気を使ってます。


私は味方よって顔してるけど

結局次女が喋れない=私の行いと努力不足

って感じで否定ばかりされるから

しんどいです泣