長女* 小学2年生* 定型発達

次女* 年長さん* DQ40

 自閉傾向あり知的障害あり

中度発達障害


ブログは愚痴多めな内容です。

ネガティブ母ですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


R4から月に一回受診している眼科。

3歳半検診で視力検査が出来ず

視力検査出来るようになるまで

通ってくださいとのことで

通い始めて1年半…まだ出来ません。


カメラみたいな機械の

スポットビジョンスクリーナーは

検診の時から出来てましたが

他は全然駄目でアセアセ


昨日はグループ療育の前に月1受診へおすましペガサス

検査技師さんが

ランドルト環を動かすと

真似する姿が見られたので

視力検査出来るかもね!!ってなって

次回までに練習しておくことになりました。

4月くらいからやっと

オートレフケラトメーター

のぞきこめるようになってきました。

集中出来ず すぐ動いちゃうから

しっかり測定出来てるわけではないけど

次女ちゃん遠視かも❓って言われて

7月に改めて検査することになりました驚き

前回 もしかしたらって言われてたけど

あまり気にしてなかったから

また次女ばっかり色々あるな~

って落ち込みましたネガティブ


現在の通院スケジュール

2週間に1回の腎炎の経過観察

1ヶ月に1回の眼科

3ヶ月に1回の発達外来

4ヶ月に1回の歯医者

6ヶ月に1回の終糸脂肪腫の経過観察

こうして見ると適度に期間あるけど

毎週のようにどこかしら病院行ってるから

落ち着かないガーン

さらに今 皮膚科にもかかってて

薬塗っても中々治らず泣くうさぎ

10日前に受診した時は

とびひとは言われてないけど

また受診してもらわないと~って

雰囲気出されました。

ハッキリしないと

シャワーもプールも出来ないとのこと。

まぁそりゃそうだ…タラー


今週はすでに幼稚園休みまくりで

昨日に眼科と療育、明日から発達外来とOT

さらに支援学校の説明会もあって

平日のスケジュールかつかつ無気力

皮膚科も行ったら 

来週まで幼稚園行けないよ~

買い物も行きにくいし就活も進まない泣

雨が降ったら夫さんは土日関係なく出勤で

頼れない日はまだまだ続くし

何かもうはぁぁダッシュダッシュダッシュってなります。