長女* 小学2年生* 定型発達

次女* 年長さん* DQ40

 自閉傾向あり知的障害あり

中度発達障害


ブログは愚痴多めな内容です。

ネガティブ母ですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


暑くなってきて自転車での送迎が

辛くなってきました煽り


次女の通わせてもらってる公立幼稚園は

我が家から自転車で片道30分。

往復1時間だから行き帰り合わせると

送迎は2時間かかります。


近所の子達は私立幼稚園でバスがあったり

自転車ですぐの幼稚園や保育園に

預けられてるので

自転車で爆走する私を見て

「大変そうだね~驚きと言います。

純粋に心配してくれてるママ友もいれば

ウチは普通で良かった~ニヤニヤって

心の声が駄々漏れの人もいますがタラー

長女の幼稚園からはじかれてしまった

身としては通える場所があって

1年間幼稚園別々の時はかなり辛かったけど

有難いのでもう言わしとけって感じです真顔


ただ、私だけでなく皆それぞれ大変で

頑張ってることはわかってますが

送迎に2時間かけたり

療育通いに時間を使ったり

毎週のように病院行ったり

マイカーもない貧乏な我が家は

近所では少数派なので

やっぱり周りが羨ましくなったり

ちょっとしんどいなって日も

あるんですよね。


特に今は体調考慮して午前保育で

病院で14時まで登園OKもらったけど

幼稚園から今週は念の為午前でと言われてしまった…

送って帰ってきても1時間半くらいしか

家に居られないのでバタバタでショボーン

ちょっと愚痴ってしまった時に…


皆 大変やわ

大変なのは

あんただけ違うわ

母親なんやし

頑張って

当たり前やん


と言われてしまいました…


子どもが喋れないのは

貴女が先回りしすぎてるせいじゃないの❓

ちゃんと言い聞かせたら出来るよ

言葉かけが足りないんじゃない❓

いつまでも喋れないのは

私の頑張りが足りないからじゃない❓


等々、実母と周りの方から

厳しい言葉をいただくことが続き…


母親(私)も人間なのですが無気力

しんどくなったり愚痴っちゃうのは

いけないんですかね。


母親だから頑張るのは当たり前!!

よくわかってます。

だから毎日必死に出来ることを

頑張ってます。


いかにもな正論で固めてくる人ほど

私とは全く違った経験と生活を

してる人な気がします。

少しでもわかる、わかろうと出来る人は

正論で責めたりしないとは思う。

こっちも正論はわかる、けど

その通りに出来ない、いかないから

悩んでるんです。

人対人で感情もあるし

ましてや発達面は個人差もあるし

正論だけでは何とかならないこともある。

じゃあ一回私の生活してみてよ

って腹立たしくなってしまいます。


ついつい吐く場所がなくて

油断してしまったけど

相手は選ばないといけませんね悲しい


ブログでも結局愚痴ばかり…

前向きなブログ書けるように頑張りたいグー