長女* 小学1年生* 定型発達

次女* 年中さん* DQ40

 自閉傾向あり知的障害あり

中度発達障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


ついに次女ちゃん

5歳になりました誕生日ケーキ乙女のトキメキ

5歳までにしっかり発語を!

ニ語分を話せるように!!

という私の焦りはむなしく

まだまだbabyな次女ちゃん真顔


でも意味のある単語が増えてきて

頑張って片言で伝えることが増えたり

大好きな歌をうたう時に

しっかり歌詞が言えてたり

私の方を見ながら指を動かす等

模倣することも増えてきて

次女なりに興味や理解は広がっていて

ゆっくりと成長しているんだな

と感じています。


あとは昨年7月頃から排尿成功したり

ようやく靴をはけるようになったり

エジソン箸で食事したり

身体の成長も感じる一年でした。


あとあと、夫さんと寝てくれる日

が増えましたキョロキョロ

今まで私にベッタリだったので

お父さんとの関係がしっかり

出来てきたんだなと。

次女が小さい時は中々成長面の

理解を得られなくて

(私の考えすぎだと言われていました…

そう言いたいのもわかるんやけどね。)

癇癪や中途覚醒で寝不足が続いてしまい

夫婦共に疲れきっていたのもあり

夫さんが次女に暴言を吐いたことも

ありましたが

(暴言については落ち着いたタイミングで話し合い

義母からも注意してもらい反省してくれました。)

次女がなついてくれて嬉しいみたいニコニコ


自慰行為は全然なくならないし

突然の奇声で周りから変な目で見られたり

長めの癇癪や中途覚醒もまだあるし

同い年の定型発達のお友達に比べたら

出来ないことばかりだけど

確実に出来ることは増えてるので

喜ばなきゃですねキラキラ


誕生日は毎回節約の手作りケーキアセアセ

でしたが大好きな苺をたくさん乗せて

「苺~ラブラブと嬉しそうに食べてました(笑)

プレゼントはアンパンマンの知育パッド

にしました。

対象は1.5歳からと書いてますが

今の次女にはピッタリで夢中です。

いくつか遊び方があって

まだルール?とか 

ちゃんとした遊び方はつかみきれてないけど

何となく指を動かして

感覚的に遊ぶだけで楽しいみたいです。

チーズの歯磨きとか

ダダンダンのジャンプとか

ケラケラ爆笑しながらやってます(笑)

高いプレゼントだし迷いましたが

気に入ってくれて良かったラブ