長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度発達障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


次女の年中の生活発表会に

行ってきましたおすましペガサス

昨年と同じく参加するところはする

他のところに行きたくなって

先生に止められたり抱っこされたり

しながらも脱走や癇癪はなく

機嫌良く皆と同じ空間にはいました。

最後の合奏で

カスタネットをリズムに合わせて

少しだけたたけていたのは成長かな。


でも、やっぱりセリフ言って

歌ってる定型発達の子が羨ましい。

次女なりの成長を喜ぶべきなのに

成長よりも悪いところが

目について落ち込んでしまう。


来年は年長さん…どうなるの。

また奇異の目で見られて辛いかな。

せめて少しでも歌えたり

セリフが言えたら良いな。