長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度発達障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。


こんな根暗なブログを見てくださり

いいねしてくださり

ありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します。


昨年3月にお腹の子と

お別れしたことが忘れられず

新年を祝う気になれなくて

今年は年賀状をお断りしましたが

もう年賀状仕舞いで良いかな

って思う元旦でした真顔


次女に障害あるかも!?って

なってから他人の視線に怯え

悪気のない心ない言葉の攻撃を受けて

必要以上に敏感になって 他人が恐くなり

人付き合いが苦手になって

だんだん関わりが減ってしまいました。

毎年誕生日メッセージをやりとりしたり

連絡をとる友達は片手で数えるほどにタラー

境遇が近いママ友達が

今は一番居心地が良いです。

皆それぞれ悩みはあるけど

わかりあえる部分も多いから。


周りは定型発達のキョウダイばかりだから

羨ましい気持ちが出てしまい

自分の中に醜い気持ちがわいてくるのも

嫌なんですよね~…

はぁ、本当にもっと強くなりたいし

心の綺麗な人になりたい。


今年は次女にとって岐路の一年。

就学相談までにもっと伸びてほしい。

進路の選択肢が増えるように。

長女は春から小学二年生。

その前にいい加減七五三撮影行きたいな。

早生まれだしな~って迷ってる内に

秋にアデノとインフルで行けなくてネガティブ


療育やPTAの忙しさで余裕なくて

出来なかったことがたくさんあるから

今年はもっと色々なことを

丁寧にやっていきたいです。

出来る範囲で頑張ろうグーアセアセ