長女 小学1年生 定型発達

次女 年中さん DQ40 中度知的障害


ネガティブ母ちゃんですが

色んなことへの感謝を忘れず

少しでも前向きに過ごすこと

が目標です。

アデノから復活したものの

中々体調が戻らない次女。

今まで泣かなかったようなことでも

ことあるごとに泣く。

トイレに行きたがらず失敗。

何ならパンツをはくのを嫌がる。

ちょこっと出てた言葉も

あんまり出ない。泣くだけ。

今まで頑張って積み重ねて

ようやく出来るようになったことが

ことごとく出来なくなって最悪。


体調戻ったらまた出来るよ

って夫さんや幼稚園の先生は言うけど

また1から積み上げなのかなって

私は気が重くて仕方ない。


幼稚園で次女がいちいち泣くので

体調がまだ戻ってないのかな~

って、、先生からもう少し休んだら?

って圧をぐいぐい感じた。


わかってる、わかってるけど

長女と次女が立て続けにアデノ

とインフルになって引きこもりで

おまけに長女が謎の蕁麻疹出て

アレルギー外来行かなきゃだわ

PTA集まりや行事あるわで

隙間に療育と家事もやって

時間も余裕もないのよ。

延長してるわけじゃないし熱もないし

先生 頼むよ、、ってなってしまった。


ていうかPTAのTって先生も

含まれてるんだから

PTA活動減らすとかしてほしい。

ほぼ毎月PTA主催行事あるとか

ありえないよ。

集めたPTA会費で行事代や

クリスマスプレゼント代

出すのはわかるけど

進級記念品の不足分を稼ぐ為に

PTA役員がバザー頑張るって

意味がわからないよ。

夜な夜な製作したり出し物練習したり

会計用に書類作ったり大変すぎる。

働けないよ。


余裕なさすぎて次女が可愛くない。

いつまで赤ちゃんでいるの?

私なりに精一杯次女の為に

やってるけど無駄なのかなって

しんどくなってしまった。